びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/12/27(月)「復活」

 先週末から大寒波が来ると言われていた。ヤフーニュースでは滋賀県内で大雪が降ってることを伝えていたが、うちの近所は寒いだけだった。ノーマルタイヤだから電車で行こうかと思ってたが、アスファルトの路面は特にいつもと変わらなかった。
 いつもコンビニまで行って昼食を買っている。駐車場で車のタイヤを見てたらどれもスタッドレスタイヤばっかりだった。履かなくても大丈夫だと思っていたが、若干不安になった。やっぱり電車で行こうと思ったら、自転車がパンクしていた。そんな理由で車で行くことにした。
 路面が凍ってないか注意しながら、いつもより慎重に運転した。若干橋の上が白くなっていたものの、凍った水溜まりなどはなく、幸いなことに無事に会社に到着した。
 会社は半分くらい休んでいて、ガランとしていた。うちの課は皆休みだった。 人が少ない方が捗る。なによりうちの課の人と会いたくなかった。土日のもやもやを思いっきり仕事にぶつけた。
 午後から部長が出勤してきた。金曜日に何があったのかを洗いざらい伝えた。いたずらに会議で時間を浪費していること、技術的な議論内容がおかしいこと、Mさんが部長とは正反対のことを言うこと、そして出来ないと思っているのにやらしていること。部長は概ね私の話しに同意してくれた。だいぶスッキリした。
 その直後、私のやってる案件で、根本的に計算が間違っていたことが判明した。その結果を年始のテスト量産に反映させるつもりだったのに、75万円がぶっ飛ぶ恐れが出てきた。震えた。調べたらなんとか一抹の希望があることがわかった。その状況を部長に報告すると当然怒られた。他の人のこと批判する前に自分がちゃんとしないとな。
 先週金曜日は異動願いも辞さない考えだったが、部長と話したことで再びやる気が出てきた。私はただ自己の重要感が欲しかったのだろう。あとは結果を出さなければいけない。