びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/11/02(火)「愚痴」

 部長に案件をストップすることを伝えようと思ったら休んでいた。逃げた?
 MさんからNさんの案件を手伝って欲しいと言われて、いまいち指示がわからなかった。前々から指示がただ上層部へ説明をするためだけのものであり、その場しのぎで本質的ではない。この人はマネジメントしていない。
 打ち合わせの日程調整を申し込んでいた代理店に、本当に申し訳ない気持ちで断りを入れた。代理店の人は優しくて、一番まともに見えた。
 滋賀に来てから2か月経たないのに早くも私の中でこの部署への見切りがついてきた。信用できない人たちと組みのは辛い。帰り際に周りに人がいるのも憚らずAさんに思いっきり愚痴っていた。
 お金を稼ぐために、ひたすら理不尽に耐える毎日ってなんだろう?それともこの嵐はいつか止むものとして今は耐え忍ぶ時なのだろうか?最近、全てが夢であり幻のような気がする。右に行こうが左に行こうが、どっちでも同じ。考えることが、無意味に思える。どれが正解でどれが間違いじゃない。もうね、どうでもいい。生きてさえいればそれでいいじゃないかと。強いから生き残ったのではなく、生き残ったから強いのだ。身体が大丈夫で、正気が保てているのなら、もう少し粘れる。