びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/10/05(火)「浜松出張」

 いつも通り6時に起きた。出張は5年以上行ってなかったし、スーツを着るのも久しぶりだった。お客さんのとこに行くので、夏用上下に、ネクタイを締めた。いつやってもネクタイが一発で決まらない。
 8時過ぎに自転車で出発。石部駅へ。浜松ってJR東海になるし、切符どうしたらいいか?念のため、駅員さんに聞くと、私より要領を得なかった。190円の切符を買って入場。
 ホームで待っているサラリーマンはみんなノーネクタイ。ましてや上着着てる人なんていなかった。
 819石部発京都行き。学生が多くて混んでいた。843草津米原行きで米原まで。
 米原から新幹線。前に一度米原から新幹線を使ったことがあるような気がしたが、いつか思い出せなかった。新幹線改札前の窓口で新幹線の切符を買った。わざわざ往復にしてもらった。
 新幹線改札を通ると井筒屋。今日は時間が合わないからパス。ホームに上がると、新幹線が通過線を物凄いスピードで通過して行った。ここにはホームドアがないな?すると目の前に再び井筒屋が。うおおお!我慢できずいつもの近江牛大入飯を買ってしまった。
 933のこだまに乗車。会社のノートパソコンを広げて仕事。今までそういう人をよく見かけたけど、自分がやるのは初めて。まるでできるサラリーマンのようで悪くない気分だった。別にやらなくてもいいので気楽なもんだった。時間潰しができて、仕事が進んだので一石二鳥。
 10時半、新幹線で近江牛大入飯を食べた。
 1051浜松着。待ち合わせまで1時間以上もあった。本当はこの時間でご飯を食べるつもりだった。タリーズ。ここにはコンセントがあった。ノートパソコンを繋いで再び仕事。
 12時過ぎに合流して、遠州鉄道へ。まさか仕事で遠州鉄道に乗るとは!遠州鉄道は2回目だった。車窓はずっと住宅地が続いていた。政令指定都市だけある。
 仕事は予想がすべて外れた。NGと思ってたものがOKで、OKだと思ってたものがNGとなった。こんなに予想を外したのは初めてだった。結果的に良い方に転んだのだが、私は大ショックだった。まるで自分の調査結果や取り組みが全否定されたような気がした。
 帰りは京都回りの方が早く、往復で切符を買ったことが裏目に出た。ここで他の人と別れた。浜松に来たのだからと2100円でうなぎ弁当を買い、職場用にうなぎパイを買った。
 1751のこだまで、行きとは逆のルートで帰った。新幹線でうなぎ弁当を食べたけど、少し臭くておいしくなかった。まるでコンビニで売っているのと同じだった。うなぎがよくなかったのか気持ち悪くなってしまった。
 20時半、帰宅。あまりにも疲れてふらふらだった。早く寝よう。