びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/08/07(土)「夏バテ」

 9連休。今朝、一昨日と同じような不調だった。鬱ではないが、内蔵の気持ち悪さと下痢。原因として、ワクチンを筆頭に風邪、鼻炎、クーラー病、昨晩のつけ麺が当たったなどが考えられたが、夏バテという単語が浮かんで妙に腑に落ちた。
 旅行の方は、あんまり乗り気ではなかった。暑いし、行きたいとこもあんまりないし。温めていたコースを調べると行けそうで、無理矢理スタートするのもアリかと考えたが、身体の調子があんまりだから念のため見送ることにした。
 オリンピックのインタビューかなんか見てて、自分の使命は家にいることではなく、外に行くことだと思った。でも、妙な高揚感があったのは一瞬だけで、その後は何かしたわけではなかった。
 「今行かないと二度と行けない」くらいの気分なんだけど、旅行に行く前に乗り越えなければいけない活性化エネルギーは年々高くなっている。「旅はめんどくさい」とはとほに寄稿していたシェルパ斉藤の名言である。