びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/07/23(金)祝「大垣」

 起床は4時半。昔から旅行と言えば、朝早いのが当たり前だったが、眠い!不当に眠い!あと2時間寝てもいいんじゃないかと思ったが、なんとか正気を保った。
 昨日、デジカメのデータをパソコンに移そうとして、途中で充電がなくなった。仕方ないので朝まで充電してからデータを移そうとしたら、これが思ったより遅くて。予定の電車を逃してしまったorz。
 運良く次の電車でも遅れが取り戻せることがわかり、駅まで猛烈に早歩きした。誰もいない道を鬼の形相で早歩きしてるのだから、周りから何事かと思われたかもしれない。幸いなことに朝の空気は比較的涼しくて快適だった。駅に着いてから5分で、18きっぷとお茶を買った。
 0527の吹田行きに飛び乗った。意外にもそこそこ人がいた。皆さんリュックやキャリーバッグを持っていた。同業者?
 大阪駅で0555始発の快速長浜行きに乗った。朝日が眩しかった。早起きは辛いけど、朝日は気持ちがよかった。これから始まるぞという感じがした。
 早起きすると、弊害としてずっと眠いわけであり、それを補てんするには電車の中で寝るしかなかった。しかし、体勢がよくないので、寝てるのか起きてるのかわからないような状態。スッキリしないまま米原駅に到着した。
 この先トイレがない車両なので、トイレを済まそうとすると、長蛇の列になっていて驚いた。皆さんやはりリュックを抱えていた。
 大垣行きに乗り換えて、終点大垣駅で下車。大垣という町はいまいちどんな町かわからなかった。重要なのかそうじゃないのか?ただ子供の頃、快速と言えば大垣行きだった。
 9時、大垣城大垣城は昔は国宝だったが、空襲で焼けてしまった。名古屋城といい、大垣城といい、アメリカは酷い。その後コンクリート天守が建てられた。Wikipediaによると、郡上八幡城が大垣城を真似て作ったので、郡上八幡城を参考にしたらしい。郡上八幡城は1933年に建てられたので、その時はまだ大垣城が健在だった。
 大垣城の中では思いがけず関ヶ原の戦いの説明がされていた。そう言えば、あの誰もが教科書で習う関ヶ原の戦いについて説明している施設は、つい最近までなかった。大垣城関ヶ原が私の頭の中で結びついていなかったが、大垣城は西軍の拠点だった。関ヶ原の戦いについて詳しくわかったので大満足だった。
 大垣城の城主は代々戸田家が継いできた。実は戸田氏鉄が尼崎城の後に入城したらしい。どこでどう繋がっているかわからないものだ。不思議な縁を感じずにはいられなかった。
 1040に大垣市立郷土館。全然聞いたことのない地元の有名人を紹介していた。飯沼慾斎、江間細香、梁川星巌小原鉄心。本当に知らんけど?1135撤収。
 奥の細道むすびの地記念館。芭蕉伊賀上野の人だから無理矢理ではないかと思った。でも、私は芭蕉が好きだしアリかと思ってしまう。まずは腹ごしらえ。といっても併設の喫茶店でグリーンティーと緑茶アイスを食べただけ。
 12時に見始めた。伊賀上野の説明より取っつきやすかった。奥の細道に掲載されてる俳句は文章とセットであり、創作も含んでいるとのこと。そんな事、伊賀上野では説明してなかったなあ。
 他にもさっきの郷土館で出てきた地元の有名人が再び登場。やたら出てくるけど、この人たちのことを知ってて後々役に立つとは思えないのだが?1335に撤収。
 大垣駅に戻り、1415の名阪近鉄バスに乗った。墨俣下車。
 墨俣一夜城に行った。豊臣秀吉が一晩にして建てた城。見つけてびっくりした。そんなものが現代にあるのかと。急に思い立って行くことにした。そこには立派な大垣城のような城が建っていた。あれ?墨俣城って木の板で囲っている原始的な城ではなかったのか?これでも市立。
 15時から見始めた。昔はもっと揖斐川長良川木曽川が入り乱れていたらしい。悪くはないけど、後は知ってるような話だった。16時半撤収。
 バスの墨俣停留所に戻り、1659のギフハブ・・・ではなく岐阜バス名鉄岐阜駅まで。
 いつもの東横インにチェックイン。入り口の黒板に「鵜飼い3500円」と書かれていた。これは面白い!フロントで聞いたら「休日は予約でいっぱいですよね」。そりゃそうか。
 岐阜ではいい店を見つけてない問題があった。居酒屋なら面白そうな店があるのだが、もう飲まないからなあ。良さげな焼肉屋に行ってみたが、予約でいっぱいだった。
 JR岐阜駅に行った。1828発豊橋行き。18きっぷだからタダ。30分で名古屋駅に到着。いつもの新幹線口へ。
 アカン!ひつまぶしは大行列!いつもの山本屋本店へ。わけわからんくらい高い。うどんの値段じゃない。普通の2倍以上はする。でも、注文する。うまいから困る。高いのも満足度を上げてる気がする。
 岐阜に戻り、ホテルに帰った。TVで東京オリンピックの開会式をやっていた。観客席には誰も座っていなかった。別にリアルタイムで見る必要はなかった。明日も早いので寝よう。