びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/07/09(金)「残業」

 2016年から総労働時間にキャップがかかっている。こういうのは大体時間とともにうやむやになるのが相場だった。そもそも1年半も休業していたので、その辺がどうなってたのかよくわからなくなっていた。
 4月に本部長が交代して、悪代官みたいなのが来た(今後悪代官と呼ぶ。ただし今後接点はなさそう)。次々としょーもないことを始めて、すこぶる評判が悪い。その本部長が、突然うちの部署の残業をわざわざ覗き見して残業が多いと指摘したらしい。
 尼崎では使えないお姉さんだけが突出してたのは火を見るより明らかだった。なんせ誰よりも早く来て、誰よりも遅く帰っている。これで誰よりも働いていない。
 昨日のミーティングで使えないお姉さんが「残業はしないようにしましょう」と課員に言った。問題視されてるのはあなた一人なんだが?
 「研究所なんてどうせろくな仕事しかないんだから、せめて労務管理くらいしろよ」というのが昔からの私の主張である。ここ数年に渡る残業するなという傾向は評価できる。ただし、時短をしろと言うのなら、形だけで実質意味のない仕事を排除して欲しいものだ。でないと闇残業が横行するだけである。