びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/03/31(水)「孤独」

 京都に行くのを止めてから、大学友人Sと連絡がつかなくて、東京のYさんとも連絡がつかなくて、急に孤独感に襲われていた。もう永遠に一人ではないかと思うと震えた。年とったかな?
 こないだ大学友人Sと連絡が取れた。今日、Yさんから内線が来た。内線は初めてだったから驚いた。今晩空いてるからと言われて電話した。
 大学時代に受けた特別講義で講師の先生が「孤独をどう克服するかですよ」と言ったのを覚えている。まだまだ私はその域には達してないし、多分人生の終わりまで達しそうもない。
 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙によると、人生とはよき友人に囲まれ、自分の目標を達成するもの、とされた。私にはこっちの考え方の方がしっくりくる。
 入院してた頃に比べたら、すっかり欲深くなってしまった。幸せのハードルを自ら上げ過ぎないことも大切かな。少し足りないくらいがちょうどいいのかも。
 この年になり友人は得難い。大切にせねば。