びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/02/24(水)「狂人」

 今朝、読んだ新聞記事で、うちのお姉さんはADHDじやないかと思った。だから何言っても改善が見られないのではないか?病気だったら何言っても無駄だな。
 東京のTさんと、今期の目標達成具合と、来期の目標について、TV会議した。Tさんとそういう話をするのは初めて。どうなるかと思ったが、友好的なムードで進んだ。うちのお姉さんのことをボロクソにこき下ろしておいた。
 うちのお姉さんが、メールを2ヶ月転送せずに溜め込んでいるので、とりあえず先に転送して欲しい、と頼んだ。すると、忙しくて転送できない、と言われた。まったく何も成果物を出してないくせに一体何が忙しいのか?狂ってると思った。それと同時に、この人が日中何をして過ごしているのか興味が出てきた。
 ボードゲームで勝ちを目指さないプレーヤーがいるとゲームにならない。そういう人は狂人と呼ばれて、誰も相手にしない。それが通常の人たちの反応だ。
 この人には生きづらい世の中であろう。この人が見ている世界が地獄ではなく、穏やかな世界であることを祈る。