びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/02/13(土)「弔問」

 Kさんのとこに弔問に行った。15時待ち合わせで12時出発。
 JR大阪駅ますのすしを買った。続いて大丸。喜八洲総本舗のみたらし。Tさんの家に行った時以来。その隣の麻布という店のかりんとう。お子さんには甘いものの方がいいだろう。
 13時半、昼食はいつものたこ焼き。やっぱり若い娘がいた。休みの日はそうらしい。今度の水曜日は外来なのにピンポイントで休みだったorz。
 待ち合わせまで時間があったので、茨木にだいぶ前にできたボードゲームカフェを探した。雑居ビルの一室のようだが、全然場所がわからなかった。グーグルマップを見てもわからず、住所からビルを突き止めた。看板とか一切なく、営業してるのか怪しかった。時間がなくなったのでビルの前で引き返した。
 京阪バス。子供の頃から何度も見ながら乗るのは初めてだった。枚方行きが結構たくさんあった。道中、高校時代に行ったタウンスポットというゲーセンを探したが、スーパーになってるようだった。
 安威川を越えると左手にマンション群が現れた。そこが学園町。甲子園で有名な浪商があったところにマンションが建った。バスが到着するのと同時にKさんの奥さんが迎えに来てくれた。
 まずは祭壇の前で両手を合わせた。写真の中のKさんは元気な頃の姿だった。髪の毛のある姿見るのは久しぶりだった。
 奥さんといろいろ話した。とてもフランクでなんでも話せた。奥さんは明るかった。そして強さを感じさせた。少し心配してたけど、むしろこっちが励まされた。正直、楽しかった。
 お子さん2人にも会うことができた。お姉ちゃんはおとなしく、話に聞いてた男の子はやんちゃ盛りだった。
 18時半においとました。奥さんがJR茨木駅まで送ってくれた。車の中でも話は尽きなかった。Kさんのご家庭はとても暖かかった。独り者の私にはうらやましいと思った。また遊びに行こう。