びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/10/16(金)「再会」

 食堂で昼食を食べようとしていたら、向かいのMさんが私の後ろの方を見て、「Yさんがおる」と言った。まさかと思ったが、Mさんが言うなら間違いない。振り返ってみると、スーツを着たそれらしき人が一緒に来たと思われる人とご飯を食べていた。私は席を離れて近くまで行ったが、それでも本当にYさんかどうか自信が持てず、顔を覗きこんでようやくYさんだと確認できた。私は笑いながら「おかえりなさい。早いですね」と言った。Yさんはなんだかもう一人の方に気を使ってるようで、まるで別人みたいに見えた。Yさんは工場に用事があったらしかった。「時間があったら顔を出すよ」と言ってたものの、多分来ないだろうなと思った。夕方、待ってたけどやっぱり来なかった。Yさんらしくもあり、寂しいけど、これが現実なんだな。