びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/17(金)「縁」

 いつも5時に起きて朝食を取るが、なんかお腹がイヤな感じで痛くて。もしかしたら、膀胱炎?一旦ベッドで丸くなって寝たけど、よくなる兆しがない。会社休もうかなとも思ったが、結局便通があり落ち着いた。勘弁して欲しいなあ。
 昨日勤務表のプルダウンメニューで年休が消えていた。おかしいと思って本社に問い合わせた。なんと年休がなくなっていた!マジで!2年経つと保存休に移行するとのこと。そう言えばそんなルールあったな。すっかり忘れていた。保存休はマックス貯まっていた。待て待て、これ何日か消えたんちゃうん?せっかく年休貯めないといけないから休まずに頑張ってきたのに。どうにもならないのにすぐ計算した。どうやら2.5日消えたようだった。あまり消えてなくてよかった。入院当初、保存休25日使って大後悔していたが、実は間違ってなかったとは。昔、保存休は入院にしか使えなかったが、今は年休と同じように使える。だから、ほとんど支障はない。昔の人はどうしてたんだろ?
 昨日、在宅を見据えて滋賀の隊長に問い合わせしたら、Kが詳しいという話になった。Kは弟みたいな存在で、マニアックで面白い奴だった。Kからデータが送られてきたので、挨拶とお礼と質問を兼ねて電話してみた。なんと!Kは私が会社を休んでいたことを知らなかった。実にKらしいw。仕事なのに1時間もしゃべってしまった。ここで絡むのも何かの縁だなあ。こういうのは大切にしていきたい。
 今日から面白くない案件を始めなきゃいけなかったが、Kさんに作業を指示してたら、ほとんどなにもしないまま、一日が終わってしまった。