びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/17(金)「復帰4日目」

 さらにヤバい。0時半に目覚め、1時半まで眠れず。不眠症だった時にも、だんだん起きるのが早くなったな。昼間が本当に心配だ。3時半から5時まで寝た。5時過ぎに朝食。6時から0815まで寝た。
 前に「ダイソー」でラップを買ったのだが、電子レンジで使うと穴が開くことがあった。なんか変だなと思ったら、電子レンジ不可となっていた。そんなもんがあるんか!素材はポリエチレンでワックスが入っていた。確かに耐熱性悪そうだな。因みにやはり「ダイソー」で300円の腕時計買ったら堂々と「非防水」と書かれていた。「ダイソー」には変な意味で驚かされることがある。
 さて、昨日新しいラップを買った。レンジマークにバツが書かれていた。よく読むとオーブン不可と書かれていた。電子レンジはいけるのか?とりあえず買ってみた。でも、なぜか嫌な予感がした。素材はポリ乳酸で、でかでかと「粘着付与剤無添加」と書いてあった。ポリ乳酸は結晶性。粘着付与剤は入ってないかもしれないが、がっつりと可塑剤が入ってるんじゃないのか?そもそもラップに粘着付与剤なんて入れるのか?それに一般人に粘着付与剤がわかるのか?怪しすぎる。結局、本家サランラップを買った。実績ありまくりだし、焼却時にダイオキシンが出るというのは、今や昔の話だ。
 使わないラップ2本を会社に持って行き。Kさんにあげた。それから「裾上げできますか」と聞いてみた。ホントは店に持っていこうと思っていたが、1500円/本くらいかかりそうだし、後日取りに行かなければいけなかった。さらに全部出してしまうと、履くものがなくなってしまう。いっそ手縫いしようかと思ったが、それはさすがに見栄えや耐久性に自信がなかった。Kさんから「やりましょか?」と言われた。後で聞いたら家には常にミシンが出してあるとのこと。3本やってもらうことになった。俺もずうずうしくなったものだ。
 朝イチ掃除があったが、参加せずに避難した。申し訳なく思うが、仕方がなかった。家の掃除すらダスキンさんに頼んでるのに、汚い実験室は無理だった。変な耐性菌でも食らったら終わるもんな。
 午前中はダラダラしてた。まあ昨日と同じ。昼休み前にYさんに「Yさんが忙しそうなので私がその機器やります」と申し入れた。本来なら私の担当だったが、私がいない間、Yさんがやっていた。Yさんはそういうのをやるような立場の人ではなく、私のせいですごく忙しいことになっていた。その測定はサンプルが危なかったから、当初の予定ではHクンに他の測定を教えてもらうことになっていた。しかし、いざ復帰してみると、思ったより身体はいけそうだった。測定が危ないとは言え、いつかはやらなければいけない。単に早くなっただけだ。
 午後からは、環境計量の定期点検で機器に触り始めた。知ってる機器だったが、だいぶ忘れてたし、初めてやる作業だったので、Yさんに聞きまくった。思った以上に進まなかったが、実験できることが楽しかった。
 復帰して一週間が過ぎた。病気の影響は感じなかった。むしろ病気を忘れていた。途中でしんどくなることもなく、この先に手応えを感じた。ただ、気合いが入っているのか血圧が上がりぎみで、食べる量が増えて太ってきた。時折胸が痛む。前からある痛みだから関係ないと思うが?来週の外来が分岐点。なるようになる。何もないことを祈ろう。
 眠かったが、大学友人Sに電話。朝の4時まで。