びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/14(火)「復帰」

 昨日から細かい所作をどうするか迷っていたが、大体やることは決まった。6時まで寝るつもりだったが、5時に起きた。
 朝食はセブンイレブンに行くのは止めてがっつり食べることにした。レトルトカレーの食べ比べ。第4回大会全12戦の第10戦は、36チャンバーズ・オブ・スパイスのnegombo33監修ラムキーマカレー(599円)。前回に続く成城石井で36チャンバーズ・オブ・スパイスで、negombo33監修。さっぱりしたラム肉と鮮烈な花椒。カレーというより挽き肉炒め。パサパサしてた。これはカレーなのか?戸惑うばかりである。
 0815まで寝た。8時半体温と血圧測定。食間の薬。
 9時会社。週2回顔を出してたから特別なことはなく。するとNクンがやってきた。たまたま見かけたとのこと。いつも疲れているように見えたが、今日は元気そうだった。尖閣でお世話になった同期Mが東京に戻ったことを知った。こないだ来たばっかりなのに。Nクンには前に絨毯を片付けてもらったが、お礼をまだしてなかった。それを切り出す前に「またうどん屋行きますか」と言われた。
 Yさんとこれからの仕事の話をしたが、特に変わりはなかった。まずはメールをチェックした。休止してた割には200件くらい来てた。メーリングリストから外しただけか?99%ゴミだった。次に社内ネットにアクセスできるか試してみた。Mさんが復活させていたはずだったが、うまくいかなかった。勤務表と購買システムにはアクセスできた。新部長が「何回IDとパスワード入れるんだ!」と愚痴ってたらしいが、私もその状態になっていた。たまらず付箋にメモった。
 あっという間に12時になった。隣の実験室でインスリンを打った。暖房が効いておらず寒かった。食堂の定食はカロリーの低い方を選び、ご飯は少なめにした。久しぶりの食堂飯はやたらにうまかった。太らなければいいが。
 食堂で尖閣でお世話になった同期Mに遭遇した。今日が引っ越しとのことだった。またこっちに出張ベースで来るらしいからそん時ご飯でも行こうということになった。それから前からいる方の同期Mがブラジルに転勤したことを知った。道理で最近見かけなくなったわけだ。今度一度戻ってきて、それから本格的に向こうに行くらしい。一度海外行き始めたら止まらないな。いい奴だったから残念だなあ。
 同期Mと話していたら、Kさんに声をかけられた。Uクンにも声をかけられた。退院してから何回か会っていたけど、それでも嬉しかった。
 午後もやることがたくさんあった。疲れて眠くなったりしなかったし、スピードも特にいつも通りだった。
 misterや阪大の先生が推薦してくれた防塵マスクを買った。足が浮腫んで安全靴で歩くと足の甲が痛かったので、新しい安全靴を発注した。Kさんから裾上げしろと言われた。
 夕方にようやく失効した臭気判定士の復活に取りかかった。まずは嗅覚試験に合格しなければならない。5種類の基準臭を確認した。抗がん剤の影響はなくはないが、臭いの違いは嗅ぎ分けることはできた。
 嗅覚試験の道具が入った箱を片付けようとしたら、1Lのガラス瓶を割ってしまった。復帰早々何をしてるのか?油断以外の何者でもないな。
 普通に17時半になって帰宅した。特に疲れもなかった。夕食を軽く済ませると、さすがに眠くなってきた。今日の感じだと仕事以外でのプライベートの時間はほとんどないな。今日は乗り切れたが、明日はどうだろう?