びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/13(月)祝「復帰前日」

 1年半に渡る休職期間も今日でおしまい。長いようで短かった。明日からちゃんと仕事できるかは、とにかくやってみるしかない。一日一日頑張っていくだけだ。私の真価が問われるのはこれから。新しい生活に期待している。
 この休職中にいろいろなことを経験した。誰もが艱難辛苦を抱えながらも明るさを失わず前を向いて生きている。絶望の中にも何かしらの希望はある。死を怖がるのではなく、生を享受しなければいけない。
 今回の件でたくさんの人に心配してもらい助けてもらった。お互いの助け合いの中に人間の本質を見た。お互いに共有することで、悲しみは半分に、喜びは倍になった。これからの人生を豊かにするためには、周りの人たちのために尽くすことである。それが移植をして生き延びたものの使命だと思う。
 私の旅はまだまだ続く。これから先何が待っていようとも、最後には笑ってみせる。