びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/09(木)休「お見舞い」

  昨晩大学友人Sのとこに電話して、例の医療費控除の件と遺産相続について聞いた。遺産相続については「内容見ないで判を押したお前が悪い」と言われた。そりゃそうだが「俺は金が欲しいんじゃなく騙されたのが腹立つんや」と主張した。早く終わるからと言いつつ1時まで。
 6時に起きて粗大ゴミを出した。8時までに収集所に出さないといけなかった。粗大ゴミは8点あった。この身体では全部出せるか不安だった。階段を降りるのも危なかった。だからIさんが助っ人で来てくれることになっていた。でも、できるだけ自分でやらないと。休み休みやればなんとかなると思った。最初は一番重そうな絨毯を運んだ。意外とすんなり運べた。いけると思った。そのままコンビニに行って朝食を買った。朝食後、二番目に重そうな敷布団を運んだ。三番目も敷布団だった。四番目は調子に乗って両手にそれぞれ掛布団を持って運んだ。トイレ休憩した後、五番目にステッパーを運んだ。これが一番重くて、何回か休みながら運んだ。息は切れたが、左胸の痛みはなかった。最後に両手でイージーリフト(筋トレ道具)と踏み台を運んだ。運び終わったところでIさんが来た。せっかく来てもらったのに運ぶ物はなかった。しばらく立ち話をしてから別れた。
 遺産相続の件は、叔父さんも怪しいので、実際に提出した遺産分割協議書を入手するのが先決だと思う。ネットで調べると司法書士や法務局に照会すればいいようだ。司法書士の場合は叔父さんを通して父親に聞かなければいけないが、法務局なら地元でOKなのだろうか?よくわからない。
 9時半出掛けようと自転車置場に行ったら、ゴミ収集車がやってきた。粗大ゴミなので軽トラかと予想してたら、普通のパッカー車だった。男性が3人降りてきて、まず一人が絨毯をホッパーに放り込んだ。絨毯は大きすぎて持っていってくれない恐れがあったのでホッとした。布団類はすべてホッパーに放り込まれた。一人が踏み台を地面に置いて昇降したw。踏み台もまたホッパーの露と消えた。ステッパーとイージーリフトは後部の屋根に乗せられた。落ちないか?ゴミ収集車は次の現場に去っていった。これでほとんど終わった。後はゴミ処理シール300円×2枚をどうするかだな。
 11時阪大病院に着いた。一般食堂に行って、三元豚のロースカツ定食を食べた。12時外来に着いた。Oさんとの待ち合わせにはだいぶ早かった。ずっとブログを打っていた。13時にOさんはやってきた。元気そうでなによりだった。ずっとOさんとしゃべっていた。Oさんの診察が終わり薬をもらったのは15時半くらいだった。
 Tさんのお見舞いに行くためにOさんと一緒にモノレールに乗った。阪大病院前駅は初めてだった。モノレールに乗るのは超久しぶりだった。この線は乗り潰しで1回乗ったけど、こんなに見晴らしがよかったのか!終点彩都西駅で下車。よくもまあこんな山に町を造ったもんだ。Tさんが言ってた話を頼りに平和堂の中を抜けていくと崖の下へ。なんかおかしいと思いググるとやはり道を間違えたようだ。地図の上に現在地と向いてる方向が出た。位置情報をonにしてたから。この機能すごいなあ。坂を上っていくと、左胸の痛みはなかったが、息が切れた。
 病院はきれいで人気がなく静かだった。総合案内で「Tさんのお見舞いに来ました」と言うと「3階の詰所で声かけして下さい」と言われた。3階の詰所で面会用紙に記入した。時計を見ると1610だった。看護師さんが部屋番号を教えてくれた。Tさんの部屋は3人部屋だった。Tさんしかいなくて個室状態だった。2週間ぶりのTさんはいつも通りだったが、少し元気がなさそうに見えた。Oさんが来たことに驚いていた。「来週に一時帰宅するのでホルモンで焼肉しよう」と言われて、びっくりした。何回か一時帰宅してから退院するそうだ。「やりましょう」と答えた。そのうちいつもの感じで「すき焼きもいいなあ」「カキ鍋もうまいぞ」とか食べ物の話になった。病室は間接照明で薄暗かった。それにめちゃくちゃ静かだった。私にはとても寂しい場所に思えた。17時半に撤収。
 Oさんと一緒にモノレールで千里中央駅まで行った。Tさんが「千里中央に美味しい明石焼きの店があるで」と言ってが、ネットではそれらしい店は見つからなかった。千里中央駅でOさんと別れ、北大阪急行に乗り換えた。新大阪駅でJRに乗り換え尼崎駅へ。明石焼きではなく「風月」のデラックスモダン。