びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/09/29(日)「カレー」

 第2回大会全12戦の第3弾は、大塚食品ボンカレーゴールド中辛(128円)。子供の頃からボンカレーは超有名だった。スキー場の不当に高いカレーを「あれボンカレーやで」とか不味いカレーを「ボンカレーより不味い」とか言うのを聞いたが、ボンカレーを食べた記憶はなかった。大人になっても不味いかもしれないものをわざわざ買うことはなかった。今回カレー食べ比べに際してボンカレーを外す訳にはいかないと思った。子供の頃からずっと思っていた疑問を解決したかった。レトルト袋から出したボンカレーは、ジャガイモとニンジンがたっぷり入っており、見た目が既に私のイメージしてるカレーそのものだった。味は少し甘くマイルドで変なスパイスの癖はなかった。子供の頃に食べたカレーそのものに思えた。私が追い求めていた懐かしい味だった。おかしいな?子供の頃、うちのカレーは鍋で作ってたような気がするんだが?もしかすると色んなとこで知らない間に食べてたのかな?ネットで調べると、10年前のアンケートでこのカレーは1位に輝いていた(2位は銀座カリー、3位はカレーマルシェ)。餃子と言えば京都王将であるようにカレーと言えばボンカレーなのかもしれない。さすが日本初のレトルトカレー
 ジャパンに買い物に行った。明後日から消費税が10%に上がるため。またd払いで20%ポイントがつく。クローゼット用防虫剤と傘を買った。それからカレーを8品。カレーの食べ比べは買い置き分が終わったら止めようと思っていたのに。ボンカレー効果だな。