びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/06/05(水)休「外来」

 起きたのは5時半だった。予約はいつでもということだったが、今日退院のOさんに会うために早起きした。7時に家を出て、病院に着いたのは8時半だった。採血などが終わり時間ができたのは9時半くらいだった。Oさんとの約束は10時であり少し早かった。
 10時半くらいにOさんが来た。相変わらず元気そうだった。Tさんから寛解したと聞いていたので、今日で会うのも最後かもしれないと思っていた。旦那さんが車で待ってるとのことだったが、話が長引いて一旦帰ってもらうことになった。
 12時を越えていっぱい話したのでそろそろお開きにしようかとしたところでIさんが来た。Iさんが来るとの確証がなかったので嬉しかった。Oさんも会いたかったみたいで、仕切り直しとなった。
 いつでもいいという私の診察の時間はいつまで経ってもやって来なかった。モニターにも番号は出て来なかった。予約表に14時となってるのが気になった。仮の時間だったはずだが、忘れられてると思った。先に昼食を取ろうとしたら、OさんもIさんも一緒に食べに行くことになった。
 Oさんの提案で14階のスカイレストランに行った。スカイレストランに行くのは初めてだった。エビフライ定食を注文した。写真以上にエビが小さくてガッカリした。Tさんから聞いていた通り、たいしたことないのに高かった。今後独りで行くことはないだろう。
 診察に呼ばれたのは14時前だった。所見はなにもないと思っていたら、腎臓の数値が悪くなってると言われた。ただでさえよくないと思っていたのにさらに悪くなっているのか。「治療のために入院もあるかもしれませんね」と言われた。えっ、そんなによくないのか?misterによれば腎臓はほっとくしかなく、水を飲むくらいしかなかった。既に水は2l飲んでいてこれ以上はという感じだった。治療って何をするんだろう?人工透析インスリン射ってて腎臓も悪いなんて身体ボロボロすぎるやん。なんかとてもショックだった。とりあえずこの1週間で変えたことと言えば、8日間連続でカレーを食べてることが思い浮かんだ。腎臓との関連は不明だが、もしかするとよくなかったのかもしれない。せっかく昨日カレーを12種類買って来たが、一旦中止にした方がいいだろう。楽しみにしてただけにすごく残念だった。先生は「薬が腎臓に負担をかけてるかもしれない。一度整理して必要最低限なものだけにします」と言った。なんとかよくなってクレアチニン
 OさんとIさんと別れて、薬と会計を済ませた。いつものようにTさんに迎えに来てもらった。実は昼食を一緒に食べる予定だったが、診察が遅くなってポシャっていた。約束していた伏見屋に行った。Tさんによれば、ここの豆腐が旨いらしかった。310gの豆腐とところ天とポン酢を買った。他にもたくさんおいしそうなものがあった。茨木インターから名神に乗って、吹田のパーキングに寄り道した。焼鯖すしがあったので思わず買ってしまった。他にも赤福があったが、食べきれないので見送った。Tさんとは19時に別れた。豆腐にポン酢をかけて食べるとさっぱりしてて旨かった。これはまた食べたいと思った。焼鯖すしはあんまりだった。弁当の焼鯖すしはいつも期待外れだ。ところ天もいまいちだった。
 今日はイベントが盛りだくさんだなあと思っていた。それがまさかこんなことになるとは。昨年末母親が亡くなったとき、交流のない佐賀のおじさんから電話がかかってきたが、父親のさしがねだと思い無視していた。しばらくして知らない番号から電話がかかってきて、うっかり出てしまった。すると佐賀のおばさんからで、失敗したと思った。今日その番号を登録して今後出ないようにしようとしたら、スマホの操作がわからず間違っておじさんにかけてしまった。折り返しおじさんからかかってきて出ざるえなくなった。
 おじさんと話してわかったことは、母親が亡くなった時に父親から頼まれて私に電話をかけたのではなく、むしろ「電話するな」と言われてたらしかった。想像の斜め上でびっくりした。私がおじさんに実情をばらすとマズイと思ったのだろうか?それから父親の面倒は弟の嫁がみていると思っていたが、とうの昔に見放されていたらしかった。今父親は独りで住んでて、同じ階段の人にもしもの時のことを頼んでるらしかった。わがままし放題で、最後誰も相手にしてくれないとは、なんて寂しい奴だ。とりあえず父親には関わりたくないということをあらゆる角度からアピールした。この問題への対応は基本的に無視で変わらない。