びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/21(木)休「入院231」

 1時半に起きた。明らかに早過ぎだった。ステロイドが飲み薬になった影響だろうか?ローソンではパンと牛乳とサラダチキンを買った。栄養バランス的に肉しか食えないが、上記メニューが食べられないとするなら、根本的になにかがおかしいのではないかと思った。少しくらい炭水化物は食べてもいいだろう。眠くて0530に寝た。
 そろそろ家の掃除をどうするか考える必要があった。しかし、いくら考えてても一向にまとまらなかった。とにかくやるしかないらしい。やりたいことをレポート用紙に書き出し、順番をつけた。まず絨毯と布団の廃棄および床面、風呂、カーテンなどの清掃。次に買い物。ベッド、布団、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど。普通ならお店でじっくり選ぶところだが、なんせなるべく外出を控えた方がいいからなあ。受け取りも考えとかないといけない。何回家に帰らないといけないのだろう?こんなにハードに準備したら、調子悪くならないかとても心配。TさんやNクンに手伝ってもらうのも一回白紙に戻してちゃんと考え直さないといけないなあ。それからようやく試験外泊。退院後は月2回の定期的な清掃。これらについてダスキンに電話してこちらの希望を伝えてどこまで可能か聞いてみた。オペレーターさんはとても親切で、明日までに地域担当から挨拶の電話をくれるとのことだった。他にも部屋の鍵の交換、通帳の再発行、スマホ購入、クレカの整理、眼鏡購入なども控えている。きちんと計画は立てないといけないが、余裕も持たせないとなあ。
 夕食後にTさんから電話があった。38℃越えの熱が出たので町医者に行ったらただの風邪だったそうだ。麻疹が猛威を奮っているのでこっちも気をつけないとなあ。
 この1週間でだいぶ仕事が進んだような気がしているが、まだまだやることはたくさん残っている。