びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/12/22(土)「入院170」

 夜中には水の点滴のせいで1時間おきくらいにトイレに起きた。疲れてるはずなのにあまり眠れなかった。朝方に完了のチャイムが鳴った。ナースコールを押してもなかなか来なかった。ここはクリーンルームの最奥だった。
 0750看護婦さんに起こされた。今日は土曜日だったので、そのまま採血だった。検査のため絶食で絶飲だった。
 Tさんから電話がかかってきた。しゃべる相手がいないと言っていた。なんぼでもおるやん。
 9時に看護婦さんが吸入の装置を持ってきた。食塩水を10分くらい吸入してむせたところで痰を採取した。血が混ざっていた。食塩水の濃度を変えてもう一度やった。
 9時半若い先生が来て胃液を採取した。鼻から細いチューブを入れた。途中で思いっきり咳込んだが、なんとか飲み込んだ。チューブの先のシリンジに透明な液体が採れた。チューブを抜くと激しく鼻血が出ていた。
 10時半遅い朝食だった。パンとバナナと牛乳だけだった。おかず2品は時間オーバーだった。連続完食記録が途絶えた。不可抗力だった。
 11時半若い先生が来て骨髄穿刺。2日前に採った骨髄ではダメだそうで、新たに採ることになった。うまくいかず3回刺された。
 12時過ぎに鼻血が止まらないので血小板輸血になった。赤血球も用意された。
 骨髄穿刺の出血が止まったのは14時前だった。ようやく昼食にありつけた。
 ずっと音楽を聴きながらネットサーフィンしてた。
 21時久しぶりに上野に電話した。
 鼻血は寝る時までずっと止まらなかった。本日2回目の血小板の輸血になった。