びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/24(土)「入院142」

 起きてたのは1時〜5時。若干眠れてきてるか?一段と寒くなってきたのでダウンジャケットを復活した。足腰強化の一環として四股の踏み方を調べた。実際やってみてかなり効果がありそうだが、転倒しかけたので注意しないとな。
 今朝から免疫学の本を読んでいて、ネットで調べていたら、国立がん情報センターのがん情報サービスにたどりついた。実は今まで骨髄移植についてちゃんと調べたことはなかった。このHPではまさに私が入院中に辿ってきた病状と治療方法が説明されており、非常に興味深かった。気になるこれからはやはり感染症予防がメインになるようだった。
 午前のリハビリで四股を試してみた。元々腰より下に力が入らなくて四股を始めたのだが、終わってみると腕も力が入らなくなっていた。腕に影響が出るのはおかしい。ジャカビの副作用を調べると、そういう症状はなかった。一応看護婦さんに報告すると、当直の先生がやってきた。電解質系の異常が考えられるとのことだったが、数字には異常は見られず、このまま様子を見ることになった。看護婦さんに「四股は止めて下さい」と言われた。
 午後イチに強制的に昼寝したが、眠れなかった。その代わり20時に眠くなって22時まで寝た。なかなか規則正しい生活ができないなあ。