びーの独り言

どこいくの?どっか。

ザッポスの奇跡(改訂版)〜アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略〜

ザッポスの奇跡(改訂版)?アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略?

ザッポスの奇跡(改訂版)?アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略?

 キンドルアンリミテッドの無料本。「モチベーション革命」の著者のツイッターで薦められていた。
 ザッポスとはアメリカで靴をネット通販している企業で、コールセンターのコストを度返しした神対応が評判を呼び業績を伸ばしている。従業員の質を高いレベルで維持するためにあらゆる仕掛けがなされている。
 10項目のコアバリューが素晴らしいのでメモっておく。会社だけでなく個人にも通用すると思う。1、サービスを通じて、WOW(驚嘆)を届けよ。顧客を、同僚を、取引先を、パートナーを、そして投資家を驚嘆させる会社でありたい。2、変化を受け入れ、その原動力となれ。競合の先を行くためには、常に変化している会社でなくてはならない。3、楽しさとちょっと変わったことをクリエイトせよ。個性を大事に、楽しく、革新的な会社でありたい。「はみ出す」ことを恐れるな!4、間違いを恐れず、創造的で、オープン・マインドであれ。未開拓の可能性、解決策を模索する会社でありたい。5、成長と学びを追及せよ。社員一人ひとりが常に向上する姿勢が、会社の成長につながる。6、コミュニケーションを通じて、オープンで正直な人間関係を構築せよ。お互いに心から信頼できる人間関係を築くためには、コミュニケーションが鍵。7、チーム・家族精神を育てよ。「同僚」を超えるつながりを築く。そうすれば、どんな問題も課題も、力を合わせて乗り越えることができる。8、限りあるところからより大きな成果を生み出せ。現状に甘んじることなく、常に「より良い結果」を目指す会社でありたい。9、情熱と強い意志を持て。常に「できる」という姿勢で万事に取り組む会社でありたい。10、謙虚であれ。すべての人を尊重する会社でありたい。自分がしてほしいと思うとおりに、他者にも接すること。
 ついにここまでやる会社が出てきたのかという感じだった。この本は最初の方だけを読めば充分。後ろの方はひたすら同じことを言ってて眠かった。