びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/10/17(水)休「入院104」

 夜中部屋は暑くなく過ごしやすかった。件の爺さんもまだうるさいものの、人の振り見て我が振り直せなのか、少し静かになってきた。修正能力があるのなら心配ないか。私も慣れてきたのか、住めば都とはよく言ったものだ。
 談話室の無料有線は遅いが、それしかネットに繋ぐ方法がなかった。今日はさらに輪をかけてダメだった。試しにwifiに繋げてみたら、思いがけず繋がった。wifiはやはり有線より速かった。そのまま部屋に運んでみても、まだwifiは繋がったままだった。部屋でネットが使えると考えるだけで物凄く嬉しかった。これで建設的な調べ物ができるからだ。youtube垂れ流し作戦に出たら、youtubeの調子が悪かった。wifiじゃ重いのかと思ったら、youtube自体にトラブルがあったらしい。ノートパソコンにヘッドホンを繋いで「たま」を聴いた。音に奥行きが出て、いつもと全然違った。でも、音楽をヘッドホンまでして集中して聴くつもりはない。さて、問題はどうやって明日の朝までwifiを維持していくか?
 Yさんから「明日の朝から流動食になります」と言われて、遂にきたかと思った。おかずペーストだけは避けたかったが、逃れることはできないとのことだった。
 父親のことは腹が立つばかりで最近敢えて書くのを止めた。買い物間違いは常態化、今日は郵便局への振り込みも失敗した。そのことを指摘するとふてくされて「自分でやれ」みたいなことまでを臭わせている。できるのだったら頼みはしない。本当に腹立たしかったので初めて母親に電話したが、基本的に父親にくっついてる金魚の糞なので話にならなかった。今後彼らとは二度と関わらないことを目指し、家事代行や独りで生きていくために必要なことなどについて調べようと思う。内容は後日まとまれば。
 感情の収まりがつかず上野に電話した。こういう話ができるのは上野じゃないとダメだった。話を聞いてくれてありがたかった。ほんとにありがたかった。