びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/09/21(金)休「入院78」

 14時半リハビリから部屋に戻ると、父親の伝言が残されていた。「午後の紅茶は明日持ってくる」と書かれていた。一体何しに来たのか?ロッカーを開けると水が10本増えていた。また頼みもしない物を買ってきたのか。そこに父親が現れた。「紅茶と水間違えたわ」、2品しか頼んでないのに間違えるか?しかも買い物のメモまで渡してるのに。許せないのは例によってしれっと置いて帰ろうとしたこと。「持って帰れ」と怒鳴った。「頼んだ物以外買って来るなと何回言えばわかるんや」。怒るといつも逃げるように帰っていく。偉そうな口ばかり聞くのに最低限の買い物もできない。間違えたにしても、水を持ってこなくていいし、午後の紅茶を買い直せば済むのに。どんだけ頭悪いんだ。自分のミスを反省することもなく、同じミスを繰り返す。また明日水を持って来るんじゃないだろうな?
 若い先生が言った。「点滴を外します。腎臓の値もよくなってますし」、遂にすべての点滴がなくなることになった。腎臓の値はわからないが改善傾向ならいいことだ。「あとは血球だけですね」、結局ここが律速なのか。しばらくは個室から出れそうにないな。「リハビリ頑張って下さい」、リハビリくらいしかやることないんだな。
 退院してもボケ老人との戦いは続く。手加減するつもりはまったくない。