びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/06/17(日)「神戸」

 どうせ部屋にいても何もしないから出かけることにした。天気がよかった。
 神戸駅下車。この辺りは学生時代に何回か来たことがあった。久しぶりにもう一度回ってみようと思った。
 神戸駅には東海道本線山陽本線の分かれ目で0キロポストがあることを思い出した。ホームから探すと簡単に見つかった。今は高架だし当時とは違うだろうが。
 また神戸駅には昔の立派な駅舎が残っていた。ただし完全に今風の内装になっていたが。柱の配置に昔の面影が残っていた。
 ハーバーランドへの道はみなとみらいのようだった。おしゃれなビルと通路。ステージでジャズが披露されていた。神戸と横浜はどちらも港町だけあって似てるのかもしれない。
 ビルの中の通路を抜けると観覧車が見えた。あんなんあったっけ?いいインパクトだった。
 海側に出るとクルーズ船が泊まっていてポートタワーが見えた。きっとこの景色を見たことがある。懐かしかった。
 ポートタワーの2Fでポートタワーを型どったカレーを食べた。登ったことはないので、やはり登らなかった。
 埠頭にはフェリー乗場への長い通路と防潮堤ができていた。こんなんあったっけ?海越しで見るモザイクも懐かしかった。
 神戸海洋博物館に行った。ここに併設されているカワサキワールドが目当てだった。カワサキワールドのことははこくろさんのブログで知った。受付にはコンパニオンみたいに着飾ったお姉さん。しかし、中は古くて船の模型だらけ。落差がすごく。
 カワサキワールドは期待通りのクオリティだった。こういうのいいね。もっといろんなとこにできないかな?0系の運転席に上がれるのが激熱だったが、子供に占領されてて諦めた。子供相手では順番も何もあったもんじゃない。
 博物館部分はびっくりするくらい面白くなかった。こんなにやる気がない博物館も珍しい。順路に整合性がないし、継ぎはぎ感が酷い。ほったらかし。神戸らしくないと思った。いっそカワサキワールドだけで運用すればいいのに?
 税関まで国道2号線沿いを歩いた。天気が良すぎて暑く、歩くのが難儀だった。貧血の影響もあると思う。税関の交差点で青看を探すと簡単に見つかった。国道174号線は日本で一番短い国道。これもはこくろさんの影響。
 サンマルクカフェでかき氷を食べ、ジュンク堂で何冊か買って終了した。
 ハーバーランドには活気があって楽しかった。以前はいかにも作られた感じがイヤだったが、未来に向けて作っていくのはいいことだと思えるようになった。いろいろ昔を思い出してしみじみしたり。出かけて大正解だった。