びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/04/29(日)「松江」

 起床は6時。風呂入ったり朝食バイキング行ったり。8時過ぎに出かけた。
 今回松江を選んだ理由は現存12天守の1つであり、最近国宝指定を受けた松江城を見たかったからである。
 0840の循環バスで松江城へ。昨日も遠目では見た。堀の水面が近くて印象的だった。門を潜り石段を上がると木の間からちらっと松江城の姿が現れた。その前に左手に洋館が。いかにも明治に建てられた感じ。名前は興雲閣。大正天皇が皇太子時代に宿泊したとのこと。
 9時半松江城。外観は板張りが多くて黒っぽかった。中はちょうど展示が撤去されていて木の柱だらけだった。この見せ方は面白かった。急な木の階段を何回か上がると天守閣。吹き抜ける風が気持ちよかった。帰りの階段がちょっと怖かった。
 10時堀川遊覧船。松江城のお堀を一周する。50分間トイレに行けないが、思いきってチャレンジしてみた。10人乗りのボートに屋根がついていて、屋根は高さを下げることができた。船頭さんがずっと解説したり歌を歌っていた。天気がよく風が気持ちよかった。低い橋を潜るとき屋根を下げ、それに合わせて頭を低くした。気がつけばあっという間の50分だった。
 11時小泉八雲記念館と小泉八雲旧居に行った。小泉八雲のことはよくわかってなかったが、日本文化を外国に紹介したというのがわかった。出雲の枕詞から八雲と名乗ったのか。
 近くの蕎麦屋は大行列だったので、駅まで戻り駅ビルの蕎麦屋にした。あんまりうまくないというイメージがあったが、やはり甘かった。学習能力が足りないなあ。
 午前中でやりたいことはやってしまったので時間が余ってしまった。一畑電車松江しんじ湖温泉駅から松江フォーゲルパークに行くことにした。バスで松江しんじ湖温泉駅に行くと40分待ちだった。田舎じゃそうだよな。テレビがあったのでずっと見てた。
 1414の電車は2両だった。ピンク色にラッピングされ、ゆるキャラがフューチャーされていた。車内も座席がピンクで、床にもピンクのシートが貼ってあった。電車が出発するとすぐに宍道湖沿いを走った。気持ちのいい景色だった。
 松江フォーゲルパークを選んだのはネット調査で人気があるからだった。入口にはフクロウの展示があった。これ掛川花鳥園と同じじゃないか?中に入るとほとんど同じだった。名前が全然違うので気づかなかった。失敗したなあ。1時間で撤収。
 16時松江しんじ湖温泉駅に戻ってきた。疲れ果ててホテルに帰った。テレビを見てたら、知らないうちに寝ていた。目が覚めたときだいぶだるかった。かなりイヤな予感がした。途中終了か?なんとか起き上がり駅に駅弁を買いに行った。ホテルで「蟹としじみのもぐり寿し」を食べたらだいぶラクになった。腹が減ってただけか。もうちょっともってくれよ。