びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/12/31(日)「大晦日」

 起きたら12時過ぎだった。予定はなかったが、焦りもなかった。風呂が止まっているので数%に行った。数%は満員だった。先にご飯を食べた。そのまままったりとしていた。不思議なことに旅行に出てるような感覚になった。何回か来てるのにも関わらず。そうなんだよな。非日常ってのは自分の意識次第なんだよな。
 部屋に帰ってから寝た。起きたら19時半だった。やることはないけど、一つだけ考えてることがあった。年越しそばを食べること。そのためにはポットを買いに行く必要があった。ここの寮ではお湯が沸かせない。前からポットには目をつけていた。アルプラザが21時まで開いてるので出掛けることにした。
 その前に衣装ケースから毛糸の帽子と耳当てを出した。過去の旅行で買ったものだった。西鉄がクソ寒かったことと正月の函館山登山を思い出した。被るとまるで旅行気分になった。
 アルプラザに行くと自転車置き場のおじさんに「今日は8時までだよ」と言われた。これはコンビニでそばを食べるパターンかと思ったが、ジャパンが開いていた。ジャパンがやるやつやとは思っていたが、これはすごく嬉しかった。ポットは3000円、なんでもっと早く買わなかったんかな。コンビニでどん兵衛やお菓子、ジュースを買い込んだ。
 部屋に帰り、TVを見ながらどん兵衛を食べた。そばだと思ったら、衝撃のうどんだった。こんなに長くがき使を見るのは初めてだった。だらだらのんびりしていてなかなかよかった。まるで旅行先のホテルにいるような気分になった。最後にたどりついたのはここだったのね。