びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/05/07(日)「函館」

 起きたら8時半だった。今日は千葉に帰る日だった。談話室に行くとオーストラリアの男性がいた。その男性は0947の電車に乗りそうな感じだったが、私はトイレに行ってたので間に合わなかった。昨日と同じく近くのラッキーピエロに行くことにした。
 開店10時の港北大店は昨日ほど混んでなかった。初めてカツ丼を頼んでみたらうまくて驚いた。次回からこれははずせないなあ。
 1104に乗ろうとするとオーストラリアの男性がいた。どうやら乗り遅れたらしかった。英会話の先生をしているとのことで大体の日本語が通じた。函館まで色々話した。函館山に歩いて上ると言っていた。元気だなあと思った。握手をして別れた。
 昨日と同じくはこだてみらい館に行って「ブラックジャック」の続きを読もうとしたら、会社の警備から電話が入っていた。この瞬間にGWが終わった感じがした。会社に電話すると、前から怪しいと思ってる警備員が出た。またか。急に異常値を示してまた戻ったらしい。自然の摂理としてそんなことありえない。昨年もこの人のとき異常が出た。なんか人為的にやってるのではないか?とりあえず様子を見ることにした。
 「ブラックジャック」は全部読んだことがあるか記憶が定かではない。どこまで読んでも時々知ってる話がでてくる。今日も最後までたどりつけなかった。いっそ買った方がいいかもしれない。
 1545の函館ライナーに乗り新函館北斗に移動した。おいしいと評判の「41゚ガーデン」で食べてみた。値段は高かったが、すごくうまかった。次からはアリかな。あと「あぐりへい屋」のトマトミックスソフトクリームを見つけた。迷わず食べた。まさしく「あぐりへい屋」だった。
 1721の北海道新幹線に乗った。爆睡した。空調が暑かった。本州に入ったせいか?小山辺りでみかどの「蝦夷ちらし」を食べた。うまくて目が覚めた。北海道はホントいくらがうまい。一方弁当に入ってるウニは入れない方がマシ。
 今回のGWは最初から函館一択だった。桜が咲いていたからというよりは、はこくろさんでまったりしたかった感じ。結局ネタ切れのようで切れてないようないつもの感じで、考えていた目標はほぼ達成できたと思う。私が狙っていたのは押し潰されそうな現実からどこまで逃避できるかであり、そのためにはある程度の物理的な距離と東京にはない非日常が必要だった。現世ではこれ以上先に進めないという閉塞感がものすごい。変化についていけず自分自身が作り出した幻影に怯えている。諦めが肝心なのかもしれないが、ガス抜きで対応してるのはせめてもの抵抗だ。自分の考え方さえ変えればすべてよくなるとわかってはいるが、それがなかなかできない。夢中になれる別のことがあれば、それで頭の中を埋めてしまい、現実に意味をつけられるのだが。きっと探し続けるのだろう。探し続けるからしんどいのだ。旅はまだまだ続く。