びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/10/26(水)「排水」

 朝風呂に入っている間に会社の警備から不在着信が来ていた。排水でなにか起きたのだろう。会社に着くとすぐに電話があった。事務所のKさんと現場を確認すると、軽度の異常だった。悪くなる傾向だったが、しばらく様子を見ることにした。
 以前に排水をトイレに流してた件は「水に流して」終わりにしたのだが、先週の会議でその部署からの報告がありびっくりした。「相談しようと思ってたら指摘された」。なんで今さら蒸し返してるの?しかも、自分たちは悪くないみたいな?俺が悪いの?報復?犯人をかばってるの?評判を落とすのがイヤなら、最初からするなよ。心底腐ってるな。
 午前中の終わりについに警報が鳴った。朝よりも悪くなっていた。午後イチで排水異常のメールを所内に流した。いつも「心当たりのある人はご連絡下さい」と書くが、一度も連絡が来たことはないので削除した。するとそこの副部長から返信が来た。こないだ注意した課長の上だった。昨日離れで水を大量に捨てたらしかった。離れと言えば、以前から置いてある測定器が怪しいと思っていた。「正常かどうか確かめて下さい」とメールした。
 離れを見に行くと測定器がたくさんあった。いつも通りどれも値が大きく狂っていた。そこに若手がやってきた。測定に使った測定器は正常だったと言われた。一台正常らしいが、どれを使ったのかはわからなかった。席に戻ると副部長からメールが来ていた。「問題はなかった」と書かれていた。私は信じていなかった。信じられるなら最初から問題は起こらないはずだ。万が一信用できるとして、だったら原因はなんなの?そこの部署が怪しいのは何も変わらないが?
 特に対策もせず様子を見るということで帰った。南船橋を越えたところで警備から電話がかかってきた。戻るしかないと思い、Kさんに電話した。するとKさんが対応してくれるので行かなくて済むことになった。Kさんはとても誠実で信用できる人だ。どうしてそういう人ばかりが、こういう目に遭うのだろうか?うちの会社に限らず社会とはそういうものかもしれないが、私は誠実に生きていきたい。