びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/09/03(土)「京都」

 昨日のことがあり、やりたいことをやらなきゃダメだと思った。日曜日に「京都アグリコラ」が立つこともわかっていた。13時過ぎにミープルへ。
 LさんとNさんで「宝石の煌き」。鬼引きで珍しく勝った。何回やっても面白いんだよなあ。
 Mさんが加わって「オーマイグーッズ」。多分4回目くらい。今日こそはと思ったが、やっぱりダメだった。生焼け感がある。
 Oさんがやってきて「バサリ」。バッティングゲー。4つのアクションのうちの一つを選択し、他の人とバッティングしたらアクションが制限される。これはよくできてるわ。
 軽く回すため「ナインタイル」。6人で2セット。やはり苦手だ。空間把握能力が弱いのかな?今のやり方じゃダメなことは確か。
 「アグリコラ」。旧版は久しぶりだった。面子はLさん、Mさん、Oさん、donpa。1回目は「愛人」から2軒のまま石の家に。途中まですごく順調だったが、最後に予想通り失速。先に牧場を引くべきだった。46点(2位/5人)。2回目は「家庭教師」からの「ぶらつき」。ただそれだけ。牧場が引けずボロボロ。35点(4位/5人)。でも新版をやってからあらゆる状況への対応力が増したような気がする。
 今日2回目の「オーマイグーッズ」。donpaによれば、ルールを間違えているらしく。それでもダメだったわけだが。どうしてもコツがつかめない。無理やりコンボ狙うのが正解なのかなあ?
 「王将」でいつもの餃子定食を食べてたら、また歯の詰め物が取れた。3週間連続別々のところが取れるって?こんなことがあるのか?
 五条烏丸の「東横イン」まで歩いた。まさかこんなに遠いとは。