びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/04/06(月)年休「ミープル」

 起床はなぜか8時半。10時にチェックアウト。ミープルの開店14時までどうやって時間を潰すかが課題。まずはマクドナルドで朝食。これ定番になりつつある。なぜならコンセントがあるから。
 さて、以前出張で四条烏丸東横インに泊まったときに、ホテルの前で見知らぬ女の子に「祇園四条駅まで行きたいのですが」と聞かれたことがあった。そのとき四条烏丸の交差点のどちらが河原町かわからないことに気づいた(祇園四条という駅があることも知らなかった)。またその出張のときに新京極商店街まで歩いた。出張先で新京極商店街が有名であることを聞いてずっと気になっていた。今のミープルの隣にある商店街も新京極だったが、どういう位置関係だろうか?また昨日donpaに「三条の南が四条」と言われて、自分が逆に覚えていたことに気づいたり。碁盤目だから覚えやすいと思い込んでいたが、まったくダメダメだった。
 というわけで河原町まで歩くことにした。四条烏丸の交差点を歩き始めようとして四条通りはわかったが、東西を勘違いして正反対の方向に歩いてしまったorz。なんのことはない、東横インの方に行けば河原町だった。しばらくすると寺町通り商店街が現れた。今のミープルの隣の新京極商店街の真横には寺町通り商店街があった。寺町通り商店街に入ると、やはりすぐ横に新京極商店街があった。そしてそこにはいつものネカフェが・・・。そうか!いろんな疑問が線で繋がった!だいぶ京都に詳しくなってきたぞ!で、そのネカフェへ。いつでも寝れるしマンガがあるから時間潰しにはもってこいやね。
 14時にミープル。今日は店長さんだけだった。しばらく話してたら、一昨晩の女の子がやってきた。店長さんの引っ越しを手伝うみたいだった。3人で「エルタイルズ」。L字型のタイルを並べて色をつなげる。まず自分の点数を延ばすのが一番、相手の邪魔をできたらなおいい。「KYOTO」みたいな感じだった。
 女の子は帰って、見たことのある男の子が入って「ドルンターアンドドルンバー」。ゲーム大賞受賞作。自分の建物を隠匿しながら、相手の建物を破壊する。関係のないところで早々に破壊されてゲームから除去されてしまったorz。
 店長さんと2人で「もしも願いが"さかな"うなら・・・」。いろんなさかなを売って点数を稼ぐゲーム。なかなかルールが頭に入ってこなかったが、一度理解したらなるほどという感じ。
 3人組が来て「ヴィラ・パレッティ」。積木ゲー。以前ミープルで何回も見たことがあった。「ジェンガ」そのまんま。
 20時に撤収した。お客さんが来なくてあんまりプレイできなかったけど、そういうときもあるかと。関東でもゲームはできるから、だらだらしゃべってるだけでもいいんだよな。店長さんとプレイすると見たことないゲームばかりになる。そして初見でも手加減なしだから必ず負けるw。次はGWの予定。