びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/03/15(日)「石神井」

 石神井公園のゲーム会に参加した。2回目。前回の印象は良くなかった。合わない感じの人が多くて。でも、蒲田に行ったときに、主催者さんがとても優しかったことに気づいた。それからは逆に気になる存在となっていた。
 スタートは正直前回と同じでよろしくなかった。やっぱ気の迷いだったのか?「水曜どうでしょうボードゲーム世界編」。双六。コンビニのくじの景品らしく。止まったマスによっては物真似をしなきゃならなかったり。カードの奪い合いばかり。そして最後のサイコロの目ですべてが決まると言う・・・。もう巡りあうことはないでしょう。
 持参した「ナゲッツ」。インストから。皆さんが長考するところを見るとやっぱ名作かと。
 「コロレット」。ミープルにもあるし気になっていた。インストしてもらってすぐに終了したので、評価保留で。
 12時部屋移動。面子が変わって心機一転。「スプラッシュ」。積み木ゲー。「ワニに乗る」とほぼ同じ。そして同じように盛り上がる。これも名作だ。
 名札を作ろうとしたら、ミープルの店長さんの名前があった。マジか?
 「くだものあつめ」。同人ゲーで人気らしい。確かによくできていた。これ欲しい!
 「ペアーズ」。チキンレース。すぐに終わるが、かなり楽しい。このカードも是非手に入れたい!
 「クイズいいセン行きまSHOW!」。2回目。ダメと思いつつ、やっぱりダメだったorz。
 「インフェルノ」。まるで「テケリリ」。熱い。
 「なつのたからもの」。ミープル以来2回目。絵柄が好き。10種決着ばかり。バッティング覚悟は損らしいことが判明。
 「ナゲッツ」。今日2回目。かなり認知されてるのかも。それに比べて「ポストマンレース」は募集しても人が集まらず。
 「スプラッシュ」。今日2回目。(ry。
 「BANG!」。最初にやったときは面白いと思ったが、殺し合うとみんなで楽しくないよなあ。
 「ジャイプール」。ずっとやりたかった。評判通りの名作だった。ミープルでもはやらせたい。デザインで損してるに禿同。
 「コンセプト」。ちょっと食傷気味かも(乗り越えれば好きになるはず)。
 一人後輩に似てる人がいて、前にミープルでも同じ後輩に似ている人がいた。ああいう顔はよくいるのかなと思っていたら、口調までそっくりだった。もしかしてと思って聞いてみると、正月にミープルで一緒だったということがわかった。こんなことってあるんだなあ。
 21時終了。主催者さんと話したくて、もう1人と「和民」へ。予想通り価値観がかなり似ていた。聞けば学年まで一緒だった。これこそ縁ってやつやね。これから大切にしていきたい。