びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/14(土)「蒲田」

 260人規模というゲーム会に行った。どんなのか興味があった。一応「カルカソンヌ」を持参した。もう少し持っときたいねえ。
 13時到着。受付がわからなかった。受付ではシステムの説明がなく、名札を持って独り立ち尽くした。たくさんのゲームが山と置かれていて、誰かが「○○やりませんか」とコールしていた。誰かが「サムライスピリット」 のメンバーを募集していたので手を上げてみた。
 「サムライスピリット」。2回目。協力ゲー。ミープルではどうやったらいいのかわからなかったのが印象的だった。持ち主の人はいかにもゲームやってますという感じの人で、新作を自慢したかったみたいな。私がやったことあるのが気にくわなかったみたい。インストやプレイ中の態度が鼻についた。やる相手でこんなに面白さが変わるなんてねえ。
 違うメンバーと「シンデレラが多すぎる」。メンバーは良かったが、ゲーム自体が運要素が強すぎて、インパクトにも欠けたかな。絵も地味すぎる。
 「ドメモ」。前から気になっていた。推理要素があり、これはよくできてた。もしかしてやったことあるかも?
 「It Happens」。サイコロゲーだが、戦略性もあり。バランスがよくて楽しかった。
 「ロストレガシイ」の1〜3。「ラブレター」を複雑にした感じ。「ラブレター」の特徴である単純明快さが失われていた。特殊カードを使うゲームは、効果を覚えきれないので、あまりひかれない。
 17時半面子が見つからなくなり居心地もよくなかったので撤収することにした。このゲーム会は私には早すぎた。参加者が多すぎて初心者へのサポートが間に合わず、濃い人が好き勝手にやってる感じ。南柏、201、石神井公園で見かけた癖のある3人が勢ぞろいしていて苦笑いした。ここでは知らない人と卓を立てても面白くなさそうだわ。私にはみんなで楽しむミープルの方が合ってる。
 時間が空いてしまった。このままじゃ面白くなかったので、大学友人Sに連絡して飲むことにした。大泉学園村さ来」。そのままSの部屋へ。