びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/02/11(水)祝「再会」

 ゲーム会を見つけたが、朝9時に石神井公園だったので、出なりで起きようと思ったら、5時に目が覚めたw。
 会場の施設には9時に着いた。誰も来ておらず部屋は閉まっていた。1人やってきたが、初めての人だった。その人が持ってきたいろいろなゲームをネタにしゃべっていると、30分くらい経ってようやくそれらしい年配の人が現れた。その人は主宰者ではなかったが、部屋には入ることができた。年配の人もキャリーバッグにたくさんゲームを持ってきていた。特に「電力会社」に強くひかれたり。
 「京都」。ミープルにもあったような?「カルカソンヌ」みたいにタイルを並べていき、絵を合わせれば得点する。「カルカソンヌ」よりは地味だけど、そこそこいけるかも?また「裏京都」という別ルールでもプレイした。正直ゲームになってなかった。
 ここで主宰者さんが登場。とても丁寧でそこまで腰を低くする必要はないくらい腰が低い人だった。
 「ビブリオス」。これもミープルにあったような?まるで「ロストシティ」を彷彿とさせる。5色を取り合うが、せいぜい2色しか取れないという・・ ・。
 「ゲシェンク」。名前は聞いたことはあった。シンプルなカードゲーム。プレイ感は「ニムト」に通じるものがあった。
 「バクダンマフィア」。同人ゲー。もう売ってないらしい。バックカードを回しあう。「犯人は踊る」に似ていた。ミープルでやったらウケるのではないか?
 「王宮のささやき」。下総中山やミープルにもあった。相手を詰ましにいくゲーム。デザインは好きだが、プレイ感はイマイチかな。しのぐだけなので爽快感がない。
 「アブルクセン」。これもミープルにあったような?勝つためには相手のカードを奪うのがよさそうに思うが?でも、寄り道してたらマイナスを食らう可能性があり。またやってみたいなあ。
 ここでまさかのカード麻雀やろうという提案がw。いやそれだったらリアルでやりたいなあ。
 「成敗」。下総中山やミープルにあった。カナイさんの強力ゲー。強力ゲーは楽しい。これ欲しい。
 15時半、まだ途中だったが、次の予定があるので撤収した。ここのゲーム会は参加者がかなり偏っているように思えた。もしかしたら・・・と思うこともあったが、どうだかはわからない。ともかくいろんな会があるんだなあ。
 17時新浦安で大学1つ上のIさんと待ち合わせた。昨日いきなり電話をもらって驚いた。今まで連絡もらったことすらなかったから。いろんなことを話した。大学のこととか今何をやってるとか。同じ年なのでよく話が通じた。楽しかったし、充実していた。みんなに恥ずかしくないように頑張らないとな。