びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/09/13(土)休出「尖閣1」

 7回目の尖閣。起床は3時半。風邪をひいてしんどかった。おまけに腹もピーピー。まだ行く前だというのにorz。羽田空港に着いたのは6時半前。今回も足が伸ばせる非常口座席を取った。前回うまかったマグロ丼は風邪のせいでイマイチ。下痢止めを飲むと、風邪薬が飲めなかったりorz。
 小さい空港に着いた。今回は完全に一人きりだった。迎えの運転手さんはいなかった。よくあることなので驚きはしなかったが、さてどうしたもんか。どこかで見たことあるようなおじさんが立っていた。もしかするとと思ったが、運転手さんなら名前を書いた紙を持ってるはず。前々回にgetしたICカードで会社に電話しようとしたが、現地語のメッセージが流れてうまくいかなかった。これは困った。向こうに見つけてもらわない限り、こちらからどうしようもない。ポツンと待っていると、後ろから声をかけられた。見たことのないおじさんがうちの会社の名前を書いた紙を持っていた。助かった。もう一人会社に戻るおじさんが乗り込んで、おじさんどうしで何やら話していた。「30分も待たせやがって」とか言われてるかもしれなかったが、乗れただけでOKだった。
 Sさんからの仕事の引き継ぎは、事前のやりとりで大変そうだなあと思ってたとおりに大変だった。事前の話では日曜日は休んでいいと言われていたが、とてもそういう感じではなかった。部署にあまり人がいないなあと思ったら、土曜日だということに気づいた。電話が通じなかったのは休みだったからかもしれない。
 ホテルにチェックインした後、Sさん、Hクン、大阪のHクンと美味しい焼き鳥屋に行った。HクンによればSさんのリクエストらしい。こっちで飲むと盛り上がるなあ。〆の親子丼は大阪のHクンと半分こにした。
 部屋に帰ってから1週間分の「花子とアン」を見た。これが一番楽しみだったり。