びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/03/31(月)「解禁」

 朝会社まで歩いてたら、今度異動する部署のYさんに遭遇した。「うちに来るんだって」。新しい部署の人に声をかけられたのは初めてだった。
 今日は新しい体制の説明があった。以前にT所長から組織図を見せられてたので、さほど驚きはしなかった。結局、上のすげ替えだけで、何をしたいのかよくわからなかった。特にツールを勉強したらアイディアが出るなんて甘すぎる。そんなアイディアは他の誰かがやっているか、実現不可能なものだ。アイディアは地道な実験を重ねていく中で出てくるもの、アイディア出しに近道はない。それから一人一人に変わることを要求しているが、人は変わらないよ。変わろうと思っても変わらないのが人だ。変わらせようと思うなら環境を変えるしかないだろう。果たして密室で恫喝するような人に、誰がついていこうと思うかな?
 安全の集まりがあった。No.1の代行として月の活動を報告した。「No.1はまだ決まっていない」と言ったら、総責任者のOさんが変な顔をした。後でOさんに「てっきり半年やるもんだと思っていたが」と言われた。私は「外から来るかもしれないと言われてますが」と言うと、それを聞いてたKさんが「その話なくなったよ」。えっ。マジで半年か?その後Oさんから「上で相談してるので、あと1週間くらいやってくれないか」と頼まれた。とりあえず危機は脱出したみたいだ。
 それとOさんからは「いつ来れる?」と聞かれた。Oさんは元々今度移る部署の部長でもあった。因みにOさんも今回異動になっており私とは入れ替わりだった。「君、環境計量士持ってるでしょ。今度から環境に力入れるからよろしく」と言われて驚いた。なんで環境計量士を持っていることを知っているのか?その資格がポイントになってるとは夢にも思わなかった。きっとOさんに引っ張られたんだな。捨てる神あれば、拾う神ありだ。
 後輩から金曜日に内示が社内HPに掲載されたと聞いた。だから、YさんやOさんに声をかけられたんだな。
 やっさんと「菊水」。話のネタはたくさんあった。そのまま寝カフェへ。