びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/10/10(水)「赤紙」

 ネカフェではぐっすり眠った。途中自分のいびきが聞こえた。自分のいびきって自分でわかるものなのか。起きたら身体の調子がすごくよかった。温度管理のせいだろうか?
 午後、いきなり電話がかかってきた。「測定してほしいからすぐ装置のところまで来てほしい」、間違い電話かと思ったが、私で間違いなかった。隣の方で秘密の案件をやってるのは知っていたが、まさかそこに借り出されるとは。理由も教えられず、ひたすら測定してくれと。しかも、夜や休日。時間が奪われることに強い憤りを感じた。しかし、こういう場合、逆らうともっと面倒なことになる。諦める以外の方法はなかった。それにも増して腹立たしかったのはなぜ俺が呼ばれたんだいうこと。他にもいっぱい若い奴がいるじゃないか。今の仕事は私がいなければ進まない。テーマ立ち上げがどれだけ大変だったか。調査、立案、企画ときて、今さらバイト扱いかよ?それか現行業務がうまくいきそうになっているから妨害しようとしているのか。いずれにせよ軽く見られているという結論以外導けなかった。間違いなく将軍様だ。あのバカのやり方は本当に卑怯だ。とことん人間が腐ってやがる。Hさんに話が通ってるはずもなく、逆に説明を求められた。レポートラインとかまったくの無視だもんな。Hさんにしてはまったく信じられないことだろう。労務管理すらできないバカ会社だもん。そして私にはわかる。この測定にはほとんど意味がないことを。そもそも夜や休日に測定する必然性はまったくないと思われる。データが精査されることもないだろう。誰もチェックしないのだから、数字を適当に書いたってわからない。この会社はデータをなめまくるくせに測定をやらせることだけは好きなのだ。測定をやって仕事した気になるだけ。いつも人海戦術。戦略も何もない。ときおり見せる本性の部分は結局暴力による支配。これで無関係な部署に転勤とかだったら、あのボケまじで許さんからな。
 早速最初の測定をした。夜の密室で一人。意味のわからない山ほどのサンプル、ただ測るだけ。目的はわからない、時間外、時給も出ない、勉強にもならない。これ以上最低の仕事はないな。1週間もすんのかよ。
 21時、Hさんと夕食に行って寿司を食べた。書いてても思うが、Hさんの行動は利にかなっている。リーダーにふさわしい態度だ。将軍様が現行業務を妨害しようとしているなら、絶対に現行業務をうまくいかせてやる。人生は見返すしかないのだ。