びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/06/29(金)「血液」

 昨年からクールビズが実施されているが、うちの研究所では誰一人やってなかった。みんな作業着。実験するから仕方ないんだけど、作業着は身体にまとわりつくようで暑かった。私は実験しないのだから本来作業着の必要はない。なぜか急にクールビズをやってやろうと思い実行に移してみた。ルール内の服装ではあるが、一人だけ違う格好というのは落ち着かなかった。面白いと思ったのは、自分でやってながら不安になってること。なるべく自分の席から動かなかったり。
 昼から血液検査に行った。結果は中性脂肪299。4日泳いだけど74.0kgではダメか。今日の先生は虫の居所が悪かったのか思いのほか厳しくて「次回ダメだったらアスピリン*1飲みますか」と言われたorz。γ-GTPも尿酸も高かったのでアスピリンじゃなくて食生活自体に問題があると思うがorz。ダイエットって禁煙以上に難しい。禁煙は止めるまでが大変だけど、止めてしまえば吸いたくなくなる。でも、ダイエットはおいしいものを食べたいという欲求は人間の基本欲求だから長続きしない。なんとか工夫してうまく抑えていかないとダメなのだが・・・。
 今日は公式の歓送迎会があった。クールビズでうろついてたことについて、みんなの意見がさまざまで誰も正解がいないのがおかしかった。「今日歓送迎会だから」「今日外出だから」と勝手に理由を見つけちゃうパターンか「なんで私服でうろうろしてるの」と理由がわからないパターン。クールビズでうろついてるのに誰もクールビズに気づいていない。何か不思議に思っているのに誰も注意もしない。変によそよそしいよな。俺そういうの嫌いだから。
 頭痛は治まったように感じていたのだが、酒を飲むと全然ダメだった。二次会には出ずにさっさと帰った。とにかく当面はダイエットだな。ふう。

*1:血液をさらさらにする薬、バファリンと同じ成分