びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/12/30(水)休「旅行5」

大学友人Sとの旅も最終日。今日から18きっぷ。高松―岡山―福山―総社―吉備津―備前一宮―岡山―播州赤穂―姫路―播磨新宮―佐用―津山。
朝4時半の約束なのにSは寝坊して、1時間遅れの出発になった。それでも外は暗くて、美しいはずの瀬戸大橋からの景色は漆黒の闇に包まれていた。私の今後は目的があるわけではなかったので、別れがたいこともあり、ぎりぎりまでSにつきあうことにした。
井原鉄道は昨年以来2回目。屋根瓦が特徴的な大きな家が多い印象。沿線を歴史探索するのが面白そうだ。
吉備線も昨年以来2回目。Sの趣味で途中下車して、吉備津神社吉備津彦神社へ。どちらも桃太郎伝説とゆかりのある立派な神社。
赤穂線は初めて。山陽本線から分岐して海側を通り山陽本線に戻る。沿線は山陽本線よりも栄えてた。こっちを本線にすればいいのにと思った。
姫路でとうとうSと別れた。ここからはいつもの独り旅。昨年の中国地方乗り潰しで姫新線芸備線を残した。この2本は一筆書きができるので、一気に制覇できる。姫新線は姫路と新見を結んでいる。山奥の印象だったが、案外家があった。中国山地はどこに行っても似ている。
1630津山到着。Sが言ってた通りシャッター街だった。飲み屋も少なく寂しい感じだった。駅前の「アルファワン」に泊まった。フロントでおすすめの飲み屋を聞いたら、駅前の「東宝」を教えてくれた。見た目は食堂、中はお客さんが多くて驚いた。カウンターの端の常連ぽいおばちゃんの横に座ってると、旅行者だと思われたのか話しかけられた。津山名物ホルモンうどんはB1グランプリで3位になったそうだ。うどんは腹一杯になるので、ホルモンだけ頼んだ。コクがあり旨かった。それにしても、富士宮やきそば八戸せんべい汁といいB級グルメに縁がある。さて、おばちゃんにカラオケに行こうと誘われて、近くの「よっちゃん」という店に連れていかれた。カウンター10席くらいの店でスナックぽいが、普通の飲み屋だそうで。年配のおっさんばかりで失敗したかもと思った。そしたら、若い女性が2人入ってきた。1人はカウンターに入った。明らかに高校生ぽくて実際そうだった。もう一人はお姉さんかなと思ったら、親子でびっくりした。しかも、年が同じだったり。歌ってしゃべって大いに楽しんだ。旅はこれだから面白い。