びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/12/31(木)休「旅行6」

津山―新見―備後落合―三次―広島―下関―門司―赤間―博多。
出発は1011と遅かった。これは新見と備後落合の区間が1日3本しかないためだ。因みにこの区間は昨年通っている。津山から三次は中国山地を横断しているが、中国自動車道が平行しており、バスの方が圧倒的に強い。乗客の半分が同業者に見えたりwww。中国勝山を越えたあたりで雪が降ってきて雪景色になった。そういえば昨年は積もってた。新見の手前で腹痛と吐き気が同時に襲ってきた。水が欲しくてたまらなかった。新見で吐いた。ひどい二日酔いだった。駅前の食堂で身体に優しいそばを食べた。備中そばと言って玉ねぎ、にんじん、鶏肉が入っていた。例の新見と備後落合の間は何度も速度制限がありスピードがかなり遅かった。備後落合では木次線に乗り換える人が多かった。ほとんどが三段スイッチバックが目当てだと思われ。実は乗り潰しよりそっちに行きたかったり?備後落合と三次の区間は特に可もなく不可もなくといったところ。外は雪なので窓が曇って仕方なかった。三次と広島の間はもっと何もなかった。積もってた雪はいつの間にかなくなっていた。これで中国地方のJRを完乗したのだが、特に実感はなかった。最難関の九州が残っているからだろう。
広島駅で広島風お好み焼きを食べた。焼いた牡蠣はあまりおいしくなかった。たまたまだろうか?1800の快速で4時間かけて下関。関門海峡を越えて遂に九州上陸。博多の「東横イン」、24時越え。