びーの独り言

どこいくの?どっか。

Perfume「Perfume〜Complete Best」

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

 昔からずっと自分の求める音のイメージがあった。電子音がピコピコした感じ。Kraft Workはイメージに近かったが、何か違った。夏ごろに公共広告機構のCMを見て驚いた。ついにこういう質感が出てきたか。テクノポップアイドルとでもいうか。ダンス、ビジュアル、トーク等もよい。ようつべにたくさん落ちてた。
 ブレイクした「ポリリズム」よりも前の作品になる。デビュー版なのにベスト。Wikiとかで見ると下積みが長そうだ。時系列で追ってみると、楽曲の雰囲気が変わっていく様子がわかる。初期は子供って感じ。よくあるアイドルユニット。時間が経つにつれて凄みが増してくる。縦横無尽に駆け抜ける電子音。無機質で暖かいボーカルエフェクト。ユニークでかわいいメロディライン。曖昧さを排除し制御がよく利いている。音楽技術の発展とアレンジャーの才能が融合した近未来サウンド
 驚いた。こんなに驚くとは思わなかった。予想してたとはいえ初めての物を目の前に示されると黙るしかない。最後のアイドルグループだと言われるだけある。聴かない方がいいかもしれない。他がつまらなくなるw。