びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/22(土)「千倉」

 MBS氏に誘われたので千倉ハーフに出ることにした。千倉は房総半島の南端。千葉県内だから朝から行けるなと思ったのだが、車で行って前日泊するということだったので同乗させてもらうことにした。そっちの方が楽だし、楽しそうだし。
 昼に寮まで迎えに来てもらい、そのまま稲毛海岸ジャスコへ。MBS氏が辛いものが好きということで「泰南飯店」へ。メニューを見ると爆弾ラーメンと爆弾チャーハンがあってわざわざ「辛い」と書いてあった。店員も「辛いですよ」と一言付け加えるくらいだから期待できそうだ。私は辛いのが得意ではないので天津飯と餃子。爆弾ラーメンは真っ赤だった。いかにも辛そうな雰囲気。スープを飲むと辛い!MBS氏は「辛くないですよ、もっと辛いの食べたことがありますよ」と言いながら、明らかに異常なほど汗だくで食べていたw。チャーハンも赤くて辛い。おいしくなかったり(汗)。予想以上に量が多く、平らげる方が苦労してた。
 千葉駅でMBS氏の高校友人S氏と合流。千倉までドライブ。「裏道を使う」という宣言どうり山道をくねくねと。途中、B級テーマパークが点在。いずれ攻めてみたいものだ。夕方に千倉到着、漁港で受付を済ました。そのまま最南端の野島崎へ。ここには宇都宮時代に同期Kと来たことがあった。少し懐かしく。宿は館山のペンション。ジャスコに買出しに行き、夕食は地元のスシ屋。いつまでたってもメニューが出てこず「スシが食べたいんですけど」と言って出てきたのが大衆紙。中に店の紹介記事、3000円のセットしかないんですがw。利尻のウニが一番おいしかったことは秘密だ。そのまま地元の温泉「不老山薬師温泉」。素彫りのトンネルが続く珍しい造り。お湯は麦茶のような色で若干ぬるぬる。いたって普通。宿へ戻り、部屋で準備。安全ピンでゼッケンをつけたり、コースをチェックしたり。早目の就寝。