びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/23(日)「千倉ハーフ」

 7時半起床、本番のスタイルに着替え、ジャスコ仕入れた朝食を食べ、8時半出発。スタートへ向かう途中、出店が出てて楽しい雰囲気。漁港らしく魚も売っていた。天気は曇り。少し暑くてちょっと不安。体調は万全。今までで一番準備したもんなあ。体重が絞りきれなかったので目標は2時間切り。
 10時半にスタート、最初の5kmは上り坂。暑かった。全身から汗が出る。焦った。全くスピードに乗れない。しんどくて歩きたい気分。タイムどころではない。最初の5kmはいつも全く調子が出ない。困ったものだ。給水をしてからは楽になり、道もだらだらと下って、徐々に調子が出てきた。10km地点で58分53秒、目標より遅くてガッカリだorz。少し頑張っても15km1時間27分50秒orz。15kmで折り返すと綺麗な海岸線。でも、スゲー逆風。追い討ちをかけるように南総大橋。橋をコースに入れないで!残り3kmあたりから前に出れなくなった。なんだかよくわからず。練習してた割りにうまくいかないのが悔しかった。マラソンの練習だと考え直し、技術的なことをいろいろと試した。結局、最終タイムは2時間5分10秒。
 総括として、練習してたおかげで精神的には楽だったのだが、身体が重くてタイムを狙いにいくというレベルではなかった。出なりで走ったのでこのあたりが実力だろう。まるでいつもの20km走だった。頑張ったような頑張ってないような。疲れたような疲れてないような。スピードを出す練習をしてないもんなあ。体重を絞るしかない・・・。
 帰りは、「ロマンの森共和国」の中にある「白壁の湯」に寄った。谷の向こうに白い壁。豪快な露天風呂。今まで見た中で一番いいかも。そのまま千葉みなとまで送ってもらった。
 一泊していろんなところを回るのは実に面白い。肝心のレースが二の次になってしまうw。房総半島を満喫、とても楽しい企画でした。MBS氏には宿の手配から車の運転までなにからなにまでお世話になりました。またなにかあれば誘ってください。お疲れさまでした。