びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/10/03(火)「組合」

 年に1度の組合定期大会だった。本社でも2回出たことがあるのだが、滋賀では全員が強制参加。内容は本社と同じ。ただ、本社のきれいな会議室とは違ってボロい体育館。人数の割りに広すぎる。話の内容は年々厳しくなって、移籍、新賃金制度などなど生々しい話が多くなってきた。組合ってやつはストライキ時代の反省を元に会社との協調路線なのだが、それにしても最近は骨抜きだよな。会社に代わって従業員を説得してるだけ。わざとわかりにくく話すテクがあると聞く。みんなが無関心である方がいいみたいな。形だけだとするならば、今の時代にはマッチしてないのではないだろうか?そのうち第2組合ができるかもしれないねぇ。正規従業員がいなくなって外国人ばかりかも。だからこそ、我々の賃金が減るのか。