びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/28(火)「惨憺」

お腹は良くなってきたもののまだ本調子ではなかった。だからか仕事が惨憺たることに。

2023/02/27(月)「進展」

昨日に寿司を食べてからお腹の調子が悪かったので、18時に上がった。おばさんに「お腹が痛いので帰ります」と言うと「いいよいいよ」と言われた。明らかに今までとは変わった。

2023/02/26(日)「遠州」

625に起床。道の駅とよはし。夜中は珍走団が一度戻ってきたが、ぐっすり眠ることができた。旅行に出ると、睡眠時間が適切になる気がする。740、出発。 浜松に戻った。820、浜松城。浜松にお城のイメージはなかったが、一応押さえておこうかと。浜松城には徳…

2023/02/25(土)「遠州」

605に起床。道の駅潮見坂。結局、時折うるさい車が来るので、あんまり眠れなかった。世の中にはこんなに改造車がいたんだな?うるさい車に乗って何が楽しいのか?ダサすぎる。かつてうるさかった道の駅は、どこも海に面していた。今後はそういうとこは避けた…

2023/02/24(金)年休「遠州」

610に起床。道の駅田原めっくんはうす。朝方にトラックのエンジン音がずっと聞こえた。あれってホントにうるさい。大きな道の駅にしたのが失敗か?しかも、クラクション鳴らすし。と思ってたら、車を降りる時にクラクションを鳴らしてしまった。ごめんチャイ…

2023/02/23(木)祝「遠州」

四連休。起床は420。最近、この時間に目覚めるようになった。普段は二度寝するのだが、旅行にはちょうどよかった。寮の出発は510。給油からのファミマ。5時半、出発。 目的地はふんわりと浜松だった。3週間前の御前崎の続きであり、「さわやか」狙いだった。…

2023/02/22(水)「進展」

派遣さんとSと話してたら、「銀河英雄伝説」や「はじめの一歩」や「弱虫ペダル」ネタが通じることがわかった。何者? 夜に仕事してると、おばさんに「早く終われる時は早く帰っていいわよ」と言われて、かなりビックリした。部長が仕事したのか? 帰りにTさ…

2023/02/21(火)「会話」

おばさんがいなかったので、久しぶりに派遣さんとたくさん話した。Aさんとお付き合いするようになってから、派遣さんとは話すことが少なくなっていた。帰りも駅の階段で追い付いて、新浦安まで一緒。ビックリするほど話が合う。引き出しが凄すぎる。

2023/02/20(月)「不調」

先週からずっと調子が上がらない。腹が減ってるのか、なんなのか?そういや2月はいつもダメだったなあ。

2023/02/19(日)「電話」

昨日の件であんまり気分は晴れなかった。テンションが低いのは私のせいではないから、ということだったが、本当にそうだろうか?鉄博に興味がなかった、そろそろ新鮮味がなくなってきた、実は断ろうとしてた、など悪い可能性ばかりが頭をよぎった。ただ強烈…

2023/02/18(土)「鉄博」

起床は645。今日はAさんと鉄道博物館に行く予定だった。私が希望した。メールのやり取りはしんどかったけど、声が聞けばテンションが上がるはずと思った。 出発は735、855千葉みなと発の普通で新習志野駅乗り換え、武蔵野線で1時間弱、南浦和駅下車。京浜東…

2023/02/17(金)「反応」

昨日の面談で部長に腹が立ったが、だからと言っておばさんに定時で帰ると宣言するわけでもなかった。もやもやした。夕方に課長が部長と面談していた。終わった後に顔を合わすと、こちらに向いて普段見せない満面の笑み。部長に何か言われたけど、何も変える…

2023/02/16(木)「面談」

1年に1回の面談があった。今回はボロクソに書いた。特におばさんのこと。書かないと伝わらないし何も変わらないと思ったからだ。部長はなんだかんだごちゃごちゃ言ってはぐらかすだけで、全く手応えがなかった。終わったあと、ずっと後味が悪かった。使えな…

2023/02/15(水)「予約」

Aさんと土曜日の約束について、待ち合わせ場所と時間を決めた。 その施設は予約が必要だった。コロナのせいでそういう施設が増えた。毎回予約サイトに登録して予約するのは面倒で仕方がない。ワンタイムのサイトに個人情報を登録するのは明らかに割に合わな…

2023/02/14(火)「無風」

メールしないと決めてたので、メールしなかった。なんか返さなければいけないというのがどこかに無理を生じている。このことを考えるのに疲れた。

2023/02/13(月)「メール」

タイミングがムズい、というかまったくわからん。

2023/02/12(日)「メール」

起床は6時半。昨晩、Aさんと連絡が取れなかったのが気になって仕方なかった。しかし、こちらの勘違いかもしれなくて、どうやって切り出したらいいのかわからず、メールを書いたものの出せなかった。 今日はミープルに行くつもりだった。人吉で買った「うんす…

2023/02/11(土)「涙目」

起床は710。冬だから寺は避けたかったのだが、他に行きたいところはなかった。大徳寺の塔頭が特別公開してたので、行くことにした。特別公開という言葉に弱い。 9時前に出発。外は昨日と違って暖かかった。これだったら寺でもいいかも?四条烏丸バス停903発…

2023/02/10(金)年休「電話」

起床は6時半過ぎで、7時前に朝食。部屋でベッドに寝転んでのんびり。 今日は京都市京セラ美術館のアンディ・ウォーホル・キョウトを見に行くことにした。昨晩、ネットで見つけて、チケットを買った。アンディ・ウォーホルはポップアートで超有名で一度は見て…

2023/02/09(木)年休「外来」

今日はいつもの血液内科に加えて糖尿病・内分泌・代謝内科(内内科)も受診することになっていた。中性脂肪1300のせいで、代謝異常を疑われていた。内内科には以前にかかったことがあり、ずっとインシュリンをやらされた。二度とお世話になりたくない場所だっ…

2023/02/08(水)「準備」

明日は始発で大阪。早く寝よう。メールのやり取りはお休み。

2023/02/07(火)「G-SHOCK」

先週の日曜日からかおしりが痛くて、そのうち治るだろうと思ってたけど、全然よくならない。毎日痛い。血も出てる。一昨日に触ってみたら、なんかぷくっと膨らんでる。多分アカンやつや。今日は通勤中にいろいろあって、一日中ブルーだった。とりあえず阪大…

2023/02/06(月)「赦し」

昨晩のAさんからのメールで少し落ち込んでたところに、おばさんの立て続けの攻撃。財布までなくなるわ(見つかったけど)、なんか実験失敗臭いし、最悪だった。 夜にAさんからのメールが来た。普通の内容にホッとした。今日の悪い出来事まで赦されるような気が…

2023/02/05(日)「静岡」

6時に起床。道の駅風のマルシェ御前崎。3時に目が覚めて、半分起きながら朝を迎えた。普段から結構寝杉なんだと思った。トイレに行くと貼り紙に気づいた。「朝ラー7時から」。レストランがやってるらしい。おいしそうだった。寒かったので温かい缶コーヒーを…

2023/02/04(土)「静岡」

6時前に起床。今週末はAさんに用事があるとのことで、久しぶりに旅行に行くことにした。今回の行き先は迷うことなく静岡だった。冬休みにリサーチ済みだったし、何より「さわやか」のハンバーグが忘れられなかった。静岡おでんには魔法の粉をかけるが、さわ…

2023/02/03(金)「節分」

ダイエットを始めてから昼食はローソンの弁当になった。今朝、ローソンに行ったら店先に机が出ていて、恵方巻がたくさん置いてあった。今日は節分か。迷いなく恵方巻を買った。 恵方巻にはたくさんの思い出があった。子供の頃に母親に太巻きを食べることを教…

2023/02/02(木)「夕食」

今年に入ってから、会社に行く日は帰りにコンビニに寄っておにぎりを買う。そして、店の前でおにぎりを立ち食いしている。いつもローソンに行ってたが、こないだの寒い時は新木場駅のニューデイズに行ってた。 外でおにぎりを食べていると、腹が減ってるせい…

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力―――もっと「ドライ」でいい、99の理由 (知的生きかた文庫)作者:枡野 俊明三笠書房Amazon 久しぶりに枡野さん。非常用で買ってたけど、別に今はそういう時でもなく。ただ久しぶりに読みたくなったので。 枡野さんのエ…

2023/02/01(水)「暖」

今年に入って、帰ってからお湯を沸かして味噌汁を飲んで、余ったお湯を湯たんぽに入れている。 味噌汁は人吉で買ったもの。そもそも味噌汁を飲む習慣はなかった。おいしかったので、今はスーパーの味噌汁をいろいろ試している。しじみ汁に本当に殻付きのしじ…