びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/05/31(火)「干物」

いよいよやることがなくて干上がってきた。

2022/05/30(月)「申し入れ」

部長に、異動までの半年の間だけ隣の課に変えて欲しい、と申し入れた。元々隣の課への異動は断っていたが、課長を相手にしててもまったく進展が見られないので、決断に至った。後日、何らかの回答が得られると思う。

2022/05/29(日)「竹生島」

615、起床。750出発。今日は竹生島だった。竹生島は15年前に大学友人Sが滋賀に来た時に行きたいと言っていた場所だった。ただ私は当時寺や観光に興味が持てなかったので断った。後々、せっかく来てくれたのに申し訳ないことをしたとずっと思っていた。 国道8…

2022/05/28(土)「大原」

715、起床。845、出発。今日は大原。関西人には、「♪京都大原三千院」の歌で有名。庭がきれいらしかった。大原には2010年11月に訪れていたが、写真に写った景色には見覚えがなかった。きっと当時寺の中に入らなかったからだろう。 琵琶湖大橋を渡り、鯖街道…

2022/05/27(金)「反転」

起きたら少し前向きになっていて、会社での暇の潰し方がいろいろ浮かんできた。仕事しなくていいならその状況を自分のために生かせばよい。 朝にAさんが挨拶してきたので無視した。するともう一回挨拶してきたのでさらに無視した。なんで今までこんな奴に挨…

2022/05/26(木)「決断」

仕事干されてからしばらく経って、いよいよ暇潰しすら難しくなってきた。異動まで半年って、散々仕事は急がせるくせに、たった一人異動させられないのか?どんだけ硬直化した組織なんだ?残り少ない人生で、半年も無駄に浪費したくない。どうせやることもな…

上手な心の守り方

上手な心の守り方 不安、悩み、怒りをこじらせない、99のヒント (知的生きかた文庫) [ 枡野 俊明 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 枡野さんの本。気持ちが沈んだ時に読もうと買っておいたが、本当に困ってる時に読んだところでなんの薬にもならなかった。

2022/05/25(水)年休「外来」

診察では特に身体の話はせずに、ひたすら会社の話をした。「異動まで半年かかるそうなので、しばらく休んで旅行でも行こうかと思ってます」と伝えた。 16時、久しぶりの福原商店。もうかき氷の季節か。たこ焼き20個、かき氷ブルー。かき氷にブルーのシロップ…

心を豊かにする菜根譚33語

心を豊かにする菜根譚33語 ~東洋の知恵に学ぶ~ (祥伝社黄金文庫)作者:多川 俊映祥伝社Amazon 昨年、興福寺に行った時に買った。この本は興福寺の住職が書いたものだった。 まるで老人に説教されてるみたいだった。文章が下手くそな上に、上から目線で、思想…

2022/05/24(火)「面談」

Aさんと面談だった。昨日の面談で偉い人におとなしくしとけと言われたが、パワハラの当事者にあれこれ言われても腹立つだけで、提案をすべて蹴り飛ばした。

2022/05/23(月)「面談」

東京の偉い人が来て面談した。この人とは一度飲んだことがあり、気さくで話しやすい人だった。また悪い噂はまったく聞かなかった。 異動の話だろうということはわかっていたし、実際私が部長にした話は伝わっていた。私は部長と課長のパワハラについて話した…

2022/05/22(日)「東福寺」

7時、起床。疲れていて何もやりたくない気分だった。820出発。今日は東福寺に行った。東福寺もまた妙心寺や大徳寺と同じく臨済宗の寺だった。四条高倉から東福寺行きのバスに乗ろうとすると、大量の修学旅行生がorz。このバスは清水寺でガラガラになった。 …

2022/05/21(土)「醍醐」

7時、起床。9時出発。908石部発草津行き。山科下車。地下鉄で醍醐下車。今日は醍醐寺を目指した。 醍醐寺には国宝があったが、下醍醐と上醍醐に分かれていて、上醍醐が1時間の登山になるそうだった。今日は一日がかりで上醍醐まで行くつもりだった。 醍醐寺…

2022/05/20(金)年休「新年会」

YさんとIさんとでコロナのせいで延期となっていた新年会をやった。11時半に新大阪の居酒屋に集合。すると、見知らぬ女性がいた。どちらかの奥さんかなと思ったら、自己紹介もなく話が進んで行った。途中で女性に挨拶したら「会ったことありますよ」と言われ…

2022/05/19(木)「査定」

部半年の査定を言い渡されるために部長と面談した。イヤでたまらなかった。どうせ下げられてると思ったら、いつも通りだった。それは昨年の下期分だったから。 異動のことを聞かれたが、先日私が言った内容を覚えてないのが腹立たしかった。私は「出ることし…

2022/05/18(水)「食事」

部長が本社に異動のことを言っていないのではないかということが懸念されていたが、来週に東京と面談することになり、一応話は進んでいると考えられた。もし、その時に異動を慰留されるのであれば、部長のパワハラを打ち明けるだけだ。 隊長と食事に行った。…

2022/05/17(火)「無風」

仕事は何もなかった。そして何も起こらなかった。Aさんは口先介入ばっかりだ。

2022/05/16(月)「動き」

GW前に仕事を外されてから、唯一特許作成だけがミッションだったが、それすらも東京に投げていよいよやることがなくなった。ヒマ潰しにUクンの仕事を手伝った。 すると、Aさんから「そろそろやる気出た?」と言われた。やる気が出ないから、異動を申し出たの…

2022/05/15(日)「京都」

7時半、起床。815、出発。昨日は目的の青もみじが少なかったので、今日は青もみじを狙った。目標は八瀬の瑠璃光院で、その前に一乗寺の圓光寺に寄るつもりだった。 地下鉄四条駅から烏丸御池経由で京阪三条駅。京阪に乗り換え、出町柳駅下車。9時、叡山電車…

2022/05/14(土)「京都」

先週末、家にいたけど、悪いことばかり考えて、まったくいい状態ではなかった。じっとしていると悪いことばかり考えるなら、何かをやり続けるしかない。 奈良と比べると京都はいまいちだなあと思っていたけど、妙心寺の青もみじを見てからすっかり心奪われて…

2022/05/13(金)「無風」

速攻帰った。来週に先送り。

2022/05/12(木)「無風」

週の報告だったが、まったく用意してなかった。それでも無風だった。

2022/05/11(水)「無風」

無風だった。一日一日だ。

2022/05/10(火)年休「心療内科」

今日は人生で初めて心療内科を受診した。予約した時は切実だったが、やっさんやmisterの助言を聞いてると、結局は自分次第であるように思えた。とりあえず、どんなところなのか体験しようという感じだった。もしかしたら、会社へのリスクヘッジとなるかもし…

2022/05/09(月)「出社」

GW明けだからか穏やかな一日だった。GW前に頭を悩ました特許も、今日は建設的に考えることができた。少し思考力が戻っていたのだろう。

2022/05/08(日)「助言」

明後日に行こうとしている心療内科の口コミを確認したところ、ボロクソで一つもいいことが書かれていなかった。 やっさんに電話して心療内科について聞いた。医者は薬を出すだけで話は聞いてくれない、査定が下がったままになるので、下痢や頭痛など身体的に…

2022/05/07(土)「助言」

じっとしてるとすぐに負の感情がわいてきた。何かをし続けるしかなかった。部屋の掃除して、風しんの抗体検査に行って、自動車税納めて、サイゼリヤ行って、ブックオフに行った。 misterのとこに電話した。いろいろアドバイスしてもらった。相談できる人がい…

2022/05/06(金)年休「異変」

部屋でじっとしてると後ろ向きな感情に襲われた。もしかすると、思ったより深刻なのかもしれない。

2022/05/05(木)祝「休養」

何にもしなかった。がっつり昼寝した。身体がだるくて、頭が回らない。入院前はよくあったけど、退院後は初めてじゃないかな?だるいのはいいけど、気持ちまで後ろ向きになるのはよくわからん。早くよくなって欲しい。

2022/05/04(水)祝「中止」

GW6日目。5時半起床。よく寝たけど、基本しんどいのは変わってないような?しんどいと楽しめないのと、これ以上酷くなる恐れもあり、おたふくやコロナだと人にうつすかもしれないので、大事をとって旅行を中止することにした。6時に4つの宿をキャンセルした…