びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/04/30(土)「倉吉」

GW2日目。615起床。早く出かけたかったのに不覚にも朝食を頼んでいた。6時半にフロントに降りていくと645からと言われたorz。速攻食べて7時出発。地面は濡れていて外は曇っていたが、日差しが出てきそうな感じだった。 今日の目的地は倉吉だった。倉吉は電車…

2022/04/29(金)祝「豊岡」

GW1日目。今回は車で旅行することにした。車に乗って独りで長期旅行するのは初めてのような気がする。滋賀からの旅行は最後だろうから西の方で行きたいところを選んだ。 今日は日本海側の伊根、加悦、出石を回りたかった。尼崎の時から行きたいなと思ってい…

2022/04/28(木)「暴露」

昼休みIクンに「なんで担当外れたんですか」と聞かれたので、異動願いを出した経緯を洗いざらい話した。目の前でKクンも聞いていたけど、別にいいや。 やっとGWだ。

2022/04/27(水)「理解者」

この頃Yさんとちょくちょく話している。今日は部長とAさんからパワハラを受けている話をして、共感してもらった。理解者がいたのが嬉しかった。捨てる神あれば拾う神ありだ。

2022/04/26(火)「遠い」

せめて6月のボーナスもらってから、と考えていたが、その6月があまりにも遠い。

2022/04/25(月)「引継ぎ」

朝起きると会社に行きたくない。 Nさんに案件を引き継いだ。事前に資料を作っていたが、ほぼ使わなかった。Aさんが一方的にNさんに指示を出しただけ。そんなんやったら最初から資料を作らせるなと言いたい。 それからAさんから「明細書を書け」との話が出た…

2022/04/24(日)「京都」

8時起床。遅い時間にビックリした。外はとても暗かった。8時半に出発。雨が降っていた。青紅葉は雨が降っている方が面白いと思った。今日は妙心寺が目的だった。 京福電鉄の四条大宮駅から帷子ノ辻乗り換え、妙心寺下車。15年前に滋賀を離れる時に、JR円町駅…

2022/04/23(土)「京都」

7時起床。今回も京都。前に行きそびれた知恩院が気になっていた。思えば15年前に滋賀を去る時も京都観光しまくったなあ。928石部発草津行きで出発。京都駅下車。 10時半、東本願寺。真宗大谷派。あんまり期待してなかったのだが、門がでかくてビックリした。…

2022/04/22(金)「新体制」

毎朝、休もうかと思っている。 Aさんより新しい分担が発表された。私は事前の話通り現担当を降り、役割がなくなった。端から見ると明らかにおかしな割り振りだったが、誰からも何も言われなかった。 GWまで何もしないにしても、GW後は休むことになると思う。…

2022/04/21(木)「疎開」

朝起きたら会社に行きたくなかった。 居室で声を聞くのがイヤだったから、実験室でパソコン仕事した。集中できて捗った。

2022/04/20(水)「異動願い」

今日も朝から会社に行きたくなかった。 明日からAさんが課長になる。まだ課長でもないのに進捗を聞きに来た。「メーカーに電話したか」「してません」「せなアカンやろ」。こっから別室へ。メーカーとの関係が壊れたのは、フライングして予定を進めたことが…

2022/04/19(火)「拒否」

めっさ会社行きたくなかった。けど、何も起こらなかった。

2022/04/18(月)「電話」

今日からボイスレコーダーを準備した。午前中Aさんより恫喝を受けた。一方的でワロタ。こいついつも何を言ってるのかわからない。ボイスレコーダーのことはすっかり忘れていた。なかなか難しい。 夜、佐賀のおじさんに電話して「仕事を辞めたい」と相談した…

2022/04/17(日)「三尾」

7時起床。寒くて途中で暖房を入れた。7時半、朝食。1100円。高い!なんで頼んだんだ俺!805、チェックアウト。今日もよく晴れていた。 今日行く予定の三尾(さんび)は、栂尾(とがのお)、槇尾(まきのお)、高雄(高尾(高尾))の総称であり、この三山は峰が繋がっ…

2022/04/16(土)「鞍馬」

6時半起床。8時半出発。車で京都に行くことにした。京都はバスやタクシーが乱暴だというイメージがあり、車で行くのは避けていたが、奈良である程度運転に自信が出てきたので、もうそろそろ大丈夫だろうと判断。今回は、高山寺のある三尾エリアが目的だった…

2022/04/15(金)「計算」

Mさんから「昨日言われた計算やってみよう」と言われた。私はそんなんできるわけないと思っていた。午前中いっぱいかかって調べて、無理ということがわかった。無理な理由を考えることに意味があるとは思えなかった。ただ言うことを聞けと言われてるようにし…

2022/04/14(木)「爆発」

週の報告だった。報告するつもりはなかったが、例のメーカーから図面が来たので説明することにした。ネガティブな部分がありオーソライズする必要があったからだ。 予想通りAさんから突っ込まれて、言い返して紛糾した。部長は「締め切り伸ばして、お金かけ…

2022/04/13(水)「送別会」

Mさんの送別会だった。

2022/04/12(火)「要請」

いろいろケツが切られていた。遅々として進まない状況にイライラしていた。メーカーから「発注してくれないと作業できないですよ。もうそちらのテストには間に合わないかもしれませんよ」と言われた。こないだまで「もう作業にかかってるから取り消せない」…

2022/04/11(月)「進展」

出社前に心療内科を調べた。 MさんからMさんが異動することを正式に告げられた。先週の木曜日には内々に聞いていた。Mさんとは合わないとこもあったが、最近は私のことを助けてくれていた。後任はとりあえずAさんとのことだった。評判がすこぶる悪いAさんの…

2022/04/10(日)「奈良」

7時起床。私は宿の朝食を楽しみにしている(東横イン除く)。目玉焼きがポイント高く、どれもおいしかった。チェックアウトの時宿のおじさんに「若草山に行くんです」と言うと、「荷物預かりましょうか」と言われた。断ったけど、その心遣いが嬉しかった。一泊…

2022/04/09(土)「五條」

7時半に起床。8時半出発。行くとこがなかった。王寺は法隆寺の近くだが、法隆寺はこないだ行ったばかりだし、夢殿の公開はまだだった。昨日、大学友人Sが「五條に国宝の寺あったやろ」と言ったので、五條方面に行くことにした。 いい天気で暑かった。940、葛…

2022/04/08(金)年休「吉野」

先週の花見でいろいろ調べてた時、候補の一つに吉野があった。吉野は桜で有名で、桜が御神木だった。写真で見ると山半分がピンクに染まっていた。山桜だから開花は少し遅いらしかった。来年も滋賀にいるか怪しいので、会社を休んで見に行くことにした。朝に…

2022/04/07(木)「板挟み」

今日こそはと思ったが、部長と話せなかった。代理店に再発行してもらった見積書がボロボロだったからだ。この案件、メーカーと代理店もゴミで、こっちのオーダーと違うことばかりする。 今日のはさすがに頭に来た。買わないと言ったものが見積書に入っていて…

古事記と日本書紀

図説 地図とあらすじでわかる! 古事記と日本書紀 (青春文庫)青春出版社Amazon 奈良国立博物館のミュージアムショップで買った(1/29)。明日香を回っていたら、やたらと日本書紀が出てきた。例えば、富本銭の出土は、日本書紀の記述と一致した、とか。古代の歴…

2022/04/06(水)「延期」

昨日、Mさんから「部長に予算の話をしに行くぞ」と言われて、会社に行きたくなかったが、月曜日ほどではなくて、もうどうでもいい感じだった。結局、Mさんが部長から別件を押し付けられたために、明日に延期することになった。

入門万葉集

入門 万葉集 (ちくまプリマー新書)作者:誠, 上野筑摩書房Amazon 万葉文化館で買った(2/12)。万葉集のことが知りたかった。思ったより万葉集に載っている歌は仮名遣いが難しくて、パッと読んだだけではなんのことを言ってるのかわからなかった。その辺りが解…

2022/04/05(火)「平和」

部長とAさんが揃っていなかった。また細かいメール対応もなく、実験に集中できた。

拝んでしあわせ奈良の仏像100

拝んでしあわせ 奈良の仏像100作者:田中 ひろみ西日本出版社Amazon 前と同じ人の本。奈良国立博物館のミュージアムショップで買った(2/19)。題名の通り。100躰の仏像のイラストと解説文が掲載されている。この本を読んだら、どこの寺に行けばいいかが大体わ…

2022/04/04(月)「先送り」

メーカーに作業を依頼しているが、木曜日にとんでもない見積りがきた。しかも予算も確保していないことに気づいた。今日、急遽メーカーと打ち合わせることにした。部長にもしぶしぶ案内を出した。そういう状況だったから、ものすごく会社に行きたくなかった…