びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/31(月)「順調」

部長も変な絡み方しなくなったし、いい感じになってきた。

2022/01/30(日)「奈良」

7時起床。朝食後8時出発。815、コインパーキングを600円のところに移動。軽自動車用は狭かった。隣の車のドア開くかな? 835、転害門(てがいもん)。国宝。東大寺からは離れているが、創立当初はメインの門だったらしい。 855、戒壇院千手堂。戒壇堂の国宝を…

2022/01/29(土)「奈良」

家にいるのは、仕事のことを考えてしまい精神衛生上よくない。どこかに行かなければならないらしい。先々週の明日香に触発されて、似たような仏像ばかりで辟易してた奈良市内にもう一度チャレンジしたくなった。 820出発。京滋バイパスで巨椋下車。国道24号…

2022/01/28(金)「打合せ」

パイロット機の部品の件で、朝からメーカーと打ち合わせた。専門外の分野であり、前回は内容についていけなかったが、今日は予習してたことと自分のペースで質問できたため、とても有意義な打合せとなった。この件では右も左もわからず、関係者から苦情を言…

2022/01/27(木)「定時」

やる気が出ない。3日連続定時に帰った。

2022/01/26(水)「部長」

正月明けてから、部長がやたらと親しげに話してくる。今日なんて、親しげを通り越して、なあなあになっていた。訳が分からなさ過ぎて不気味だ。

2022/01/25(火)「板挟み」

ここんとこずっと悩まされてることがある。パイロット機の部品をメーカーに作ってもらっているのだが、途中から引き継いだのはいいものの、発注後にも関わらず、身内の関係者からあれこれ指摘されてボロボロ。メーカーが来るので段取りしてたらこれまたタイ…

2022/01/24(月)「美味しんぼ」

Youtubeに美味しんぼのベスト20という8時間半に渡る動画が上げられていた。いつぞやAbemaTVの無料視聴で美味しんぼばかり見てたことがある。アニメ版の美味しんぼは原作を越える面白さがある。 コンテンツを公式が無料でアップロードするのは、どういう権利…

2022/01/23(日)「京都国立博物館」

麻雀の予定はコロナのため延期となった。家にいると仕事の余計なことを考えるので、無理矢理、出かけることにした。車がないので電車で移動した。石部駅1107発で草津乗り換え、京都まで。 12時前、新福菜館。店に入ると2人待っていた。中華そばとヤキメシを…

2022/01/22(土)「田楽茶屋」

明日出かけるので今日はゆっくりするつもりだった。車を会社に置いてるので昼食に困った。近くの店を開拓することにした。 自転車で東海道の方に行った。東海道はうちからわずか2つ先の道であるにも関わらず、用事もないので車で通り抜ける以外に行くことは…

2022/01/21(金)「積雪」

朝窓の外を見ると一面銀世界だった。あちゃー。もともとAさんに車に乗せてもらう予定だったので、セブンイレブンで待ち合わせて出発した。 景色はいつもとは違い、まるで雪国に出張に来たみたいだった。道は完全にシャーベットになっていて、走ってる車はノ…

2022/01/20(木)「降雪」

昼間雪が降っていた。横殴りの激しい雪だった。Aさんに「帰り乗せて」と頼んだ。すると、雪は止んだ。Aさんに「大丈夫みたいです」と言うと、「5時になって決めよう」ということになった。 17時にAさんがやってきて「大丈夫やな。先帰るで」と言って帰ってい…

2022/01/19(水)「歯医者」

歯医者3回目。ようやく左下の奥から2番目の虫歯を削った。ネットに麻酔がうまいと書かれていたが、本当に痛くなかった。削る前に「痛かったら左手を上げてください」と言われたが、痛くはなかった。 「虫歯削ったけど、深いから銀冠しても痛くなるかもしれな…

2022/01/18(火)「隊長」

隊長と水口のカレー屋に行った。いろいろ話した。持つべきものは同期である。

2022/01/17(月)「崩壊」

Nさんがパイロット機のテストについて、現場に説明した。私はほとんどテスト内容を知らされていなかった。それもそのはず、説明の内容は未完成でボロボロだった。Mさんはまったくフォローしなかった。あとで説明を聞いてたIクンに聞くと、NさんよりもMさんが…

2022/01/16(日)「明日香」

7時、起床。7時半、朝食。その後、おばあさんにお得な駐車場を教えてもらった。観光するより話している方が楽しかった。9時過ぎに出発。 目の前の岡寺の参道を上がり、無料駐車場。910、岡寺。大学友人Sによれば、日本最大の塑像の大仏があり、明日香で一番…

2022/01/15(土)「明日香」

状況が大変な中でも無理矢理宿を予約して明日香に行くことにした。明日香を意識しだしたのは尼崎に来てからで、それまで明日香の存在は東大寺や法隆寺の影に隠れていた。しかし、大学友人Sなどの評判はすこぶるよかった。ちょっと遠いけど、頑張って行ってみ…

2022/01/14(金)「雪」

昨日、夜に雪が降ると聞いたので、Aさんに同乗させてくれるようにお願いした。今朝、窓を開けると地面は所々白く、Aさんに頼んでいて正解だった。外は横殴りの雪で風が体温を奪った。吹雪を見ていると、いつもの町がまるで別世界のように見えて、軽く旅行気…

2022/01/13(木)「混沌」

朝の打ち合わせでMさんから実現が難しそうなスケジュールを押し付けられたので「17時に帰りますからね」と宣言した。 週の打ち合わせは明らかに報告ネタが枯渇していたが、特に怒られることもなかった。 パイロット機の部品をメーカーに作成してもらってる。…

2022/01/12(水)年休「用事」

今朝は思いっきり寝た。入院仲間のYさんから新年会をやろうと言われていて、無理矢理会社を休んだが、オミクロン株の拡大に伴い、急遽中止となった。それだったら会社に行ってもいいかと思ったが、年間20日消化することが義務づけられていて、年休が余ること…

2022/01/11(火)「歯医者」

4時半起きで、6時に会社に行った。夕方に歯医者に行くため、昼間混む測定をやるつもりだった。しかし、連休明けのために恒温恒湿室の加湿が止められており、測定できなかったorz。 結局、歯医者は変えなかった。受付は腹立たしかったが、先生の評判はよかっ…

令和改訂版 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました

令和改訂版 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。作者:きたみりゅうじ日本実業出版社Amazon 税金や社会保険について知りたいと思った時に思い出したのがこの本だった。この本は大学友人Sのお勧めで、貸してもらったことがあった(2013…

2022/01/10祝(月)「用事」

今日は一日中建設的に何かをしていた。全部の詳細を書くのは大変だから、やったことだけメモする。 Youtubeとヤフーを見るのを辞めた。診療内科を調べた。押し入れを片付けた。パソコンを捨てる準備をした。眼鏡を着替えた。確定申告の医療費控除をまとめた…

2022/01/09(日)「調査」

転職について調べた。転職サイトっていくつかあるんだな。だいぶ前にケチャピーさんが遊びで登録したら、オファーがあってそのまま転職したことを思い出した。転職の事例を見てたら20代が圧倒的に多く、続いて30代、40代になると厳しそうだった。別途、50代…

2022/01/08(土)「相談」

三連休なのに仕事のことが頭に浮かんできて、まったく幸せではなかった。 とりあえず部屋の掃除をした。結局、掃除はダスキンさんには頼んでいない。三週間に一度ダスキンさんと同じように掃除をしている。掃除をしているといつもダスキンさんのことを思い出…

2022/01/07(金)「絶望」

2時に寝て起きたのは6時だった。まだ暗くて、本当に6時なのかと思った。昨晩、入れなかった風呂に入った。それでも眠かった。1日だけ頑張ろうと思った。やらなければいけないことがあった。 会社に行くと、部長が「顔色悪いで。ゆっくり出てくればいいのに」…

2022/01/06(木)「立会い」

今日の量産テストは午後からだったが、遅くなりそうだったので、16時出社予定にしてた。昨晩、Uクンから電話があり17時出社になった。1時間くらいどうでもよかった。 8時半に起きて、12時半守山の食堂「マゴコロ」。Uクンに勧められた。最初駐車場が満車で焦…

2022/01/05(水)「仕事初め」

本当は休むはずだったが、12日にYさんから忘年会の誘いを受けた。さすがに、今日休んで来週もというのは目をつけられそうな気がした。今日出社にして、12日を休むことにした。 結局、どういうスタンスで行くかは微妙なままだったが、とりあえず行かなければ…

2022/01/04(火)年休「みくりや」

この冬休みは昼食で外食してた。今日はみくりやというカレーうどんの店に行った。 この店は旧国道1号線沿いにあり、15年前にも存在してた。駐車場がやたらと広くて、いつもたくさんの車が停まっていた。店も郊外にあるいかにもうどん屋という瓦屋根のお屋敷…

2022/01/03(月)祝「対策」

そろそろ会社が始まるが、Mさんに三下り半を突きつけた以上、この先の立ち位置が難しいところだった。このどうしようもないもやもや感を払拭するには仕事でやり返す以外になさそうだった。目の前のことに全力を尽くす。そうすれば、孤独感も忘れることができ…