びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/08/31(火)「搬出」

装置の搬出があった。東京から代理店の人が来た。その代理店とは東京時代に付き合いがあったが、付き合いのあった人は別の名前であり、来る予定の人の名前には見覚えがなかった。今朝、昔の名刺を探すと、来る予定の人と5年前に名刺交換していたことがわかっ…

2021/08/30(月)「露呈」

いよいよ最後の週である。明日、搬出する装置に付随するマニュアル、部品などを箱詰めしなければいけなかった。 すると、朝イチで新部長に呼び出され、別室に連れて行かれた。Mさんの提出してきた工程表を見せられて「どう思う?」と聞かれた。スッカスカで…

2021/08/29(日)「準備」

昨日、ドコモ光とドコモの引っ越し手続きをした。確か早くやらないとなかなか開通しなかったはず。詳細は省略するが、相変わらずすったもんだした。結果的に、ドコモ光の引っ越しはネットで申し込み、その他は電話でした。ネットを使ったのはdポイントが5000…

2021/08/28(土)「不安」

こないだ旅行に行ってから不安が続いている。旅行なんて今まで何回も行ってたのに。引っ越しも入社以来9回目なのに。 状況としては、強引に行動する、感情が置いてけぼりになる、の繰り返し。脳ミソの処理能力とキャパが低下? 加齢による劣化ならどうしよう…

2021/08/27(金)「移設」

機器の移設は東京が窓口となって進めている。窓口は3人である。 Sさんは、当初持って行かないと思った年期の入った機器で、勝手に話を進めていた。そしてこっちの全部まとめて運ぶ作戦を反故にした。どうやらYさんによると、今回の強引な進め方は過去にもあ…

2021/08/26(木)「影響」

夕方、後輩Hが辞めると言ってきた。昨日、もしかしてと思った矢先のことだった。「辞めるのは残念だけど、決めたことだから、新しい生活を応援してるから」と言った。やはり好き嫌いとは別に同僚が辞めるのは寂しいもんである。「これから慰留されるかもな。…

2021/08/25(水)「多忙」

この先も同じタイトルになりそう。 引っ越し関連は、下見に来た2社の見積もりを取った。いろいろあって一筋縄ではいかなかったけど、何とか収まった。その裏で、滋賀で火の手が上がった。鎮火に必死だった。謝り倒すしかなかった。 自治会の方は、突如会社か…

2021/08/24(火)「多忙」

先週の内示から忙しくていろいろ同時進行している。 新しい家は早々に決まったが、手続きが一つ抜けていたせいで、自分で引っ越し業者の相見積もりをしなくてはいけなくなり、おまけに立て替える必要が出てきた。費用請求をどこにすればいいか確認すると、誰…

2021/08/23(月)「移設」

装置の東京への移設は、こちらで一括して、トラックで送るつもりだった。しかし、いつまで経っても東京から移設リストが来なかった。 昼食時に新部長にいろいろ文句を言った。課長会議なんて何も決めてないじゃないかと。 だからか東京のSさんから電話があっ…

2021/08/22(日)「難波宮」

12時前に出発。JR大阪駅でますのすし。阪神百貨店のスナックパークへ。 阪神百貨店のスナックパークはこないだ臨時休業していたが、コロナのクラスターが起きたようだった。だからか昼食時にも関わらず、スナックパークは人気がなく、いか焼きは一人も並んで…

2021/08/21(土)「休養」

朝方まで電話してたから、あと天気もぐずついてたから、今日は部屋でうだうだしていた。

2021/08/20(金)「撤退戦」

部署が閉鎖することになっている。私含めて半分が9/1にいなくなり、残りは10/1である。10/1までには撤退しないといけない。 部署閉鎖が決まって盆の直前に初めて課長会議に出た。東京と尼崎で仕事を擦り付けあいしてて、挙げ句の果てにもやっとした結論しか…

2021/08/19(木)「住居」

提示された3箇所から住居を選んだ。意外なことに3箇所とも職場から離れたところだった。どこでもよかったけど、音漏れのなさそうな鉄筋を選んだ。2DKで驚いた。管理職だから? 自治会に異動の事をメールした。後任がすんなり決まればいいのだが。一方で今住…

2021/08/18(水)「引き継ぎ」

東京から後輩Sが引き継ぎのためにやってきた。後輩Sは一緒に麻雀をやってた間柄で仲がよかった。 東京の現状を聞くと、思ったよりも酷かった。サービス残業やら在宅勤務してないのに在宅勤務していることにしてたり、労務管理の改竄がまかり通っていた。うま…

2021/08/17(火)「ダスキン」

急に滋賀から部長が来ていて、秘密裏に面談することになった。話すのは初めてだったけど、とても話しやすかった。 滋賀に行くいろんな人から引っ越しのことを聞かれていて、いつの間にか窓口みたいになっている。 今日はダスキンさんに掃除をしていただく最…

2021/08/16(月)「内示」

正式な内示が出て予定通りだった。速攻で住居の手続きをした。

2021/08/15(日)「帰宅」

7時、起床。9時間寝たはずだが、まだ寝足りない感じだった。個室とは言え、ドアの開閉や廊下を歩く音、部屋のテレビや果てはいびきまで聞こえてきた。またエンジンの細かい振動が常にあった。枕を使わないと振動が耳に来た。前回はぐっすり眠れたと思ってい…

2021/08/14(土)「小倉」

5時起床。鹿児島からのリアル脱出ゲーム。ミッションは18時までに小倉駅にたどり着くこと。JR九州のHPを確認すると、新幹線は通常通り運転するようだった。ただし、在来線はほぼ運休か大幅な減便となっていた。天気予報を見ると、鹿児島から熊本よりは、熊本…

2021/08/13(金)年休「鹿児島」

起床は7時半。昨日の段階で始発の鹿児島中央行き特急が運休になることは確定していたので、少し遅めに起きた。状況を整理すると、今日は鹿児島のホテルや飲み屋を予約していて、明日は新門司からのフェリーを確保していた。昨日、散々考えて予定通り鹿児島に…

2021/08/12(木)年休「宮崎」

起床は545。乗り鉄の朝は早い。テレビでは「前線が停滞してて、大雨が降る恐れがあります。土砂災害には充分に注意して下さい」と言っていた。何事もなければいいが?鉄道は災害に強いと自分に言い聞かせた。620にチェックアウト。外はまだ雨は降っていなか…

2021/08/11(水)年休「宇和島」

8時起床。コンビニで買っていたくるみパンを食べ、845チェックアウト。 天気は小雨が降っていたが、その方が涼しくて過ごしやすいと思った。途中で宇和島東高校があった。宇和島東高のことは甲子園で活躍したので知っていた。この高校は東とつくけど、地図で…

2021/08/10(火)年休「宇和島」

6時半起床。乗り鉄の朝は早いが、地方に行くと電車がないから遅くなる。 プチホテルの朝食は600円でトーストと聞いていた。トーストなんだなと思っていたら、凄く豪華で驚いた。トーストにはバターとジャム、山盛りのサラダ、ウインナー、ベーコン、ゆで卵、…

2021/08/09(月)祝「高知」

5時半起床。乗り鉄の朝は早い。珍しく途中で起きることなく、ぐっすり眠れた。睡眠時間は充分なはずだが、それでも眠かった。台風が近づいてきたので、JR四国のHPで運行情報を確認した。たくさんの特急が影響を受けていたが、私の乗る予定の特急は大丈夫そう…

2021/08/08(日)「徳島」

昨晩は3時過ぎまで、ああでもない、こうでもないとプランを練っていた。3日分の宿まで予約したところで寝た。寝ながら、本当に予約した通りこなせるのか不安になった。 8時半起床。えぐく回るには5時起きだったが、さすがにその睡眠時間では行く気は起こらな…

2021/08/07(土)「夏バテ」

9連休。今朝、一昨日と同じような不調だった。鬱ではないが、内蔵の気持ち悪さと下痢。原因として、ワクチンを筆頭に風邪、鼻炎、クーラー病、昨晩のつけ麺が当たったなどが考えられたが、夏バテという単語が浮かんで妙に腑に落ちた。 旅行の方は、あんまり…

2021/08/06(金)「復調」

結局、昨晩は20時頃に寝て、朝7時まで寝ていた。途中で滋賀に行くのがそんなにイヤなのかという思いがわいてきた。そんなことまったく考えてなかったのに。 朝は100%ではないが、だいぶマシになっていた。普通に会社に行った。一応新部長に調子が悪くなった…

2021/08/05(木)「不調」

ヤバい。帰宅してから、急に鬱みたいなのが出てきた。エアコンつけてるのに暑い。熱はない。食欲が湧かない。少し吐き気がある。Youtubeの音が鬱陶しく頭に入れたくない。 ワクチンの影響か調べたけど、よく分からない。最近いろいろあったから、疲れてるん…

2021/08/04(水)「外来&内示」

5時半に起きた。ワクチンの影響がとても心配だったが、平熱だった。 ワクチン打った次の日なのに、病院は9時。何にも聞かれることなく採血へ。そして普通に研究用サンプルを採られた。 12時前に診察。「ワクチンいつ打ちましたか」と聞かれた。連絡したんだ…

2021/08/03(火)「ワクチン2」

仕事が終り、2回目のワクチンを打ちに行った。あっという間に終わってあっけなかった。なんか気持ち悪いのは気のせいだろう。早く寝よう。

2021/08/02(月)「演技」

転勤するのがわかってて、知らないふりをするのは辛い。