びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/30(金)「当確」

来週内内示だそう。

2021/07/29(木)「打診」

昼食時にGさんから電話がかかってきた。東京しかないと思っていたが、予想外の場所を示唆された。かつてあんな工場つぶれてしまえと思ったところだった。人生どうなるかわからないもんだな。まだ確定したわけではないので、生暖かい目で見ておこう。

2021/07/28(水)「紅茶」

仕事が終り、サンエーに紅茶のティーバッグとスティックシュガーを買いに行った。 今年の初めくらいから、15時に紅茶を飲むようになった。今までそういう習慣はなかった。ジュースでは多すぎるし、紅茶くらいがちょうどよかった。それにジュースよりも断然落…

2021/07/27(火)「靴」

こないだ除草した後、スニーカーの中から強烈な酪酸の臭いがするようになった。買い置きしてた新しいスニーカーを下ろしたのだが、幅が足りず指先が窮屈だった。左足の親指の爪は早々に内出血し、右足の人差し指は親指の上にのっている感覚があった。このま…

2021/07/26(月)「測定」

装置の汚れは金曜日に直ったので、今日は測定した。東京のクライアントから優先的に測定して欲しいサンプルがあるというので対応した。元々、測定する予定だったものも測定したので、すっかり時間が遅くなってしまった。洗浄をセットして帰った。

2021/07/25(日)「関」

起床は6時半。障子から日の光が射していた。手を洗おうとしたら、途中から水が冷たくなった。井戸の水を使っているのだろう。0710チェックアウト。 早朝の郡上八幡は昼間の喧騒とはうって変わって、本来の落ち着きを取り戻しているように見えた。耳を澄ます…

2021/07/24(土)「郡上八幡」

起床は4時半。TVのニュースでは昨日の開会式を伝えていた。聖火の最終ランナーは拍子抜けだったけど、まさかQueenの「Teo Torriatte」が流れるとは。この曲を初めて聞いたのは高2の時。初めは変な曲名だなと思った。Sydneyduckに教えてもらうまで日本語とは…

2021/07/23(金)祝「大垣」

起床は4時半。昔から旅行と言えば、朝早いのが当たり前だったが、眠い!不当に眠い!あと2時間寝てもいいんじゃないかと思ったが、なんとか正気を保った。 昨日、デジカメのデータをパソコンに移そうとして、途中で充電がなくなった。仕方ないので朝まで充電…

2021/07/22(木)祝「計画」

待ちに待った4連休初日は家でぐうたらしてた。 昨晩、急いで旅程を考えたが、どっこも宿が取れなかった。 今朝、ようやく計画を立てたが、時すでに遅し。明日からのスタートになった。 それでも盆休みの予約を取らない。

2021/07/21(水)「反応」

早速メンバーに回覧をお願いした。いつもまったく返信がないのだが、2人から返信があった。仲良くなったOさんと、素振り少年の親からだった。 Oさんは、否定的な意見であり、別のことをなんとかして欲しいと書いてあった。いや、別のことは関係ないでしょ? …

2021/07/20(火)「苦情」

昨日、一件の苦情が寄せられた。前の副会長からだった。「社宅の前で金属バットで素振りしている少年がいる。会社に言うと、退去になるので、会長から注意できないか」。証拠写真付きだった。 昨年、社宅の前からは離れた比較的安全なところで、素振りしてい…

2021/07/19(月)「汚れ」

一日かけて装置を洗浄する予定だった。インジェクションを酸洗浄したら、狙い通りゴーストピークは消えたが、新たに別のゴーストピークが出現した(涙)。おそらく最初にゴーストピークとなっていた物質が分解したのではないか? それとは別に、普段より圧力が…

2021/07/18(日)「科学館」

今日は大阪市立科学館に行った。9時半過ぎに出発。阪神杭瀬駅から福島駅。徒歩で中之島へ。大阪市立科学館には以前チャレンジして休館だったことがあった。科学館の前には国立大阪国際美術館。美術館には行かないと宣言したものの、国立なら凄いものがあるの…

2021/07/17(土)「石橋」

今日は大阪大学総合学術博物館に行った。大学の博物館は初めてだった。大学ってめっさたくさんのことやってるよな?何を展示してるんだろ?マニア向けで歯ごたえがあることを期待した。 10時に出発。JR大阪駅でますのすしw。阪急宝塚線で石橋阪大前駅へ。い…

2021/07/16(金)「顛末」

二度の洗浄のお陰ででゴーストピークは除去できた。そのまま本測定に入った。こないだを反省して、きれい目なサンプルから測定した。前半は順調だったが、3/4の地点でゴーストピークが出始めた。最後ははっきりと出ていた。 ゴーストピークは洗浄によって取…

2021/07/15(木)「祈り」

月曜日にゴーストピークが現れた。一晩かけてインジェクションをTHF洗浄したが、火曜日には効果がないことが判明。途方に暮れた。 ダメ元でIPA洗浄しつつ、メーカーに電話。5種の薬品を混ぜた液を提案された。存在は知っていたが、使うのは初めてだった。水…

2021/07/14(水)「影響」

ここんとこ目覚ましより早く起きていたが、今日は目覚ましで起こされた。ワクチンの影響か? 左腕に巷で騒いでた通りの症状が出ていた。針を刺した周辺が筋肉痛みたいになって、腕を上げると痛かった。そもそも筋肉注射なんてこんな感じなんかもしれない。 …

2021/07/13(火)「ワクチン1」

定時で帰り、ワクチンを打ちに行った。摂取後に何人か亡くなっているという記事を見ると怖い。しかし、死ぬ時は死ぬ。生き死になんていつだって背中合わせ。 ワクチンはファイザー製。左上腕に筋肉注射。15分待機。少し力が入らないような気がしたが、きっと…

2021/07/12(月)「ピンチ」

装置が直ったので、山のように溜まっていた測定にとりかかった。ピークが振りきれて、注入量最小にしても振りきれて、2倍に希釈するはめに。すると注入の度に大きくなるピークが。おもっくそ目的ピークと被ってるやんけ。死んだ・・・。 帰りたくてもこのま…

2021/07/11(日)「民博」

先週に引き続き日本民族学博物館に行った。歴博のように中途半端なまま終わらせたくなかったし、なにより面白かったから。 10時出発。JR大阪駅に寄り道してますのすしw。そのままJR茨木駅、バスで日本庭園前。東口から入場。 1140入館。先週の続きの東南アジ…

2021/07/10(土)「松下」

昨日、新部長と話していたら、パナソニックミュージアムの話になった。私は前々から企業博物館に興味があった。これまで行った企業博物館はほぼ当たりであった。実学的内容とお客様へのホスピタリティーが素晴らしく、公営の箱物での無味乾燥な内容とはかけ…

2021/07/09(金)「残業」

2016年から総労働時間にキャップがかかっている。こういうのは大体時間とともにうやむやになるのが相場だった。そもそも1年半も休業していたので、その辺がどうなってたのかよくわからなくなっていた。 4月に本部長が交代して、悪代官みたいなのが来た(今後…

2021/07/08(木)「予約」

昨晩、尼崎市からコロナのワクチンの予約券が届いた。持病持ちの受付は今日の9時からだった。会社をフレックスにして、近所の病院に行くことにした。 この病院は何回か使ったことがあるが、昭和の雰囲気を色濃く残したところだった。並んでるかなと思ったら…

2021/07/07(水)「修理」

メーカーが装置の修理に来た。故障から3週間が経過しており、ようやくといった感じだった。 直らなかったらどうしようと思ったら、あっさりと直った。ほとんど壊れてなかったくらいのことを言われた。料金も無料だった。 一方で前の装置を復旧させる件は、ソ…

2021/07/06(火)年休「海遊館」

装置の故障対応などで残業が溜まっていた。まだ装置が故障しているから、仕事にならなかった。残業を消化するためにフルフレックスとした。 平日の休みは貴重である。平日しかできないことをやりたかった。直感的に海遊館が頭に浮かんだ。こないだの須磨海浜…

2021/07/05(月)「設定」

パソコンの設定は大体終わっていたが、なぜかファンクションキーでカタカナ変換をする時に、Fnキーを押しながらf7キーを押さなければいけなかった。ネットで調べると、PC ManagerというHUAWEIのソフトを使うようだった。しかし、まったくうまくいかなかった…

2021/07/04(日)「草刈り&PC」

6時に起きた。7時から草刈り機による草刈りだった。この日のためにどれだけ苦労したか。動作チェック、コーナンに買い物、保護具の準備、日程調整、住民へのアンケート・・・全部一人でやった。 窓から外を見ると非常に怪しい天気だった。アメダスでは小雨が…

2021/07/03(土)「太陽の塔&民博」

8時半過ぎに出発。今日は万博記念公園にある国立民族学博物館に行くことにした。JR茨木駅からいつもの病院に行くバスで日本庭園前で下車。 東口は裏口みたいな雰囲気で閑散としていた。民博には公園に入らなくても行けそうだったが、太陽の塔の中に入れて、…

2021/07/02(金)「収束」

装置が壊れた件の経緯と対策を課内で共有して、一応の終わりを見た。装置が直る見込みは立っていないが、夜道は大丈夫そうだ。

2021/07/01(木)「謝罪」

夜中に気持ち悪くて目が覚めた。頭がおかしくなりそうだった。実は連日のダメージが蓄積してたのかもしれない。冷や汗がダラダラ出て吐き気がした。トイレに行ったら、物凄く腹を下していた。なんか変だ。これは食あたりでは?昨晩景気付けに食べたしゃぶし…