びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/05/31(月)「自治会」

家に帰ってから自治会の仕事をした。3つの難しい問題があり、ここのところずっと頭を悩ましていた。手元の資料を元に、頭の中でシミュレーション。足りない部分は想像力で補った。 ただただたいへん。最初は皆さんに奉仕する気持ちだったが、今や義務感の方…

2021/05/30(日)「新大阪」

10時出発。今日もよく晴れていた。阪神で梅田に行き、阪急で十三へ。ますのすしを買い忘れたorz。 今日は新大阪連絡線を探索した。新大阪連絡線は阪急の未成線で十三から新大阪を経て淡路に至る路線である。現在、十三と新大阪だけが計画線として生き残って…

2021/05/29(土)「乗り鉄」

転勤かもしれないという先週のムードは忙しさに紛れて頭の中から消し飛んでいた。それでもスティーブ・ジョブズのように「明日死ぬとするなら今日何する?」の精神で、10時出発。外はよく晴れていた。 明日死ぬとするならと、選んだ場所は、先週と同じJR福島…

2021/05/28(金)「改悪」

使えないお姉さんが、私が作った書類を「直していいですか?」と電話で言ってきた。「電話でどこ直したか言われてもわからないです。昼から会社来るんだったらその時言って下さい」「昼には東京に提出します」「じゃあなんで午前中在宅にしてるんですか?午…

2021/05/27(木)「半日在宅」

フルタイムのつもりだったが、昨日に作成したと思っていた提出物が保存されていなかった。提出物の締め切りは今日だったので、午前中在宅勤務にして作り直した。これで在宅ポイント1を稼いで会社に貢献した。

2021/05/26(水)「半日在宅」

在宅勤務50%とは半日でも在宅か休みを取れば、1日とカウントされるらしい。骨抜きもいいところだ。ノルマ達成のために、午後から在宅勤務にするつもりだった。 一緒にやっているおばさんが昨日休みだったから、在宅勤務の説明をした。「今日は昼から在宅勤務…

2021/05/25(火)「厄日」

装置の立ち上げをした。すると午後から立て続けに問題が発生した。 午後イチ、在宅勤務比率を50%にするようにとのお達しが出た。しかも、仕事の進度は落としてはいけないらしかった。私の場合、測定が仕事だから、会社じゃないと仕事できないし、家ではやる…

2021/05/24(月)「立ち上げ」

新しく入った装置を動かした。前の装置のバージョンアップなので、操作は結構共通しているはずなのだが、予想以上に大変だった。事前テストの様子とは違い、スタートするとすぐに停止してしまう。なんかおかしいと思いメーカーに電話したら、部品の接続部が…

2021/05/23(日)「北梅田」

もし、本当に転勤ならば今のうちに大阪を回っておきたい。マルトクの後に出かけた。天気は曇りながらも日差しが強くて夏手前の暑さだった。 阪神杭瀬駅から珍しく梅田方面に向かった。梅田の一つ手前の福島駅下車。今日は梅田貨物線を狙った。梅田貨物線は大…

2021/05/22(土)「草刈り」

先週の土曜日(5/15)、武庫川に散歩に行こうとしたら副会長に遭遇して、そろそろ草刈りの準備をした方がいいと言われた。役員総出で3日とか言われた。思ってたより大変そうだった。 月曜日(5/17)に引き継ぎ資料を見ると、わからないことが多かった。昨年は、…

2021/05/21(金)「懐疑」

こんなんで転勤できるのかというくらい仕事が溜まっていた。

2021/05/20(木)「打診」

転勤しそうだ。打診があったからにはそう遠くないだろう。つくづく人事は人の縁だと思う。

2021/05/19(水)「プリンタ」

今回装置を買ったが、プリンタがついてなかった。代理店さんが「プリンタが余っているので」と言って、今日持ってきてくれた。余っていたものと言ってたが、パソコンと同じメーカーで、しかも新品だった。おそらくうちのために買ってくれたのだろう。その心…

2021/05/18(火)「説明会」

先週搬入された装置の説明会があった。前の装置のバージョンアップではあるが、あまり使い方がわかってなかった。そして、やはりよくわからなかったw。参加していた菱沼さんがテンションが高く、いつも以上に不規則発言を繰り返した。織り込み済みにしても不…

2021/05/17(月)「蛍光灯」

今日は仕事が終わってから他の棟の階段の蛍光灯を交換した。交換には脚立が必要だった。しかし、最上階だけは脚立の天板に乗らなければ、届かなかった。天板に乗るのは仕事では禁止されていたが、ちょうど壁に屋上に上るための取っ手がついてて、片手で取っ…

2021/05/16(日)「外出」

ますのすしからの茨木のたこ焼きを狙った。ますのすしはあったが、たこ焼き屋は閉まっていた。代わりに餃子の王将。 梅田駅の紀伊国屋書店は閉まっていた。尼崎駅のキューズモールも閉まっていた。ダイソーで孫の手を買った。pantryで紅茶を買った。エディオ…

2021/05/15(土)「不調」

この1週間身体がダルくて何もやる気が湧かない。気温差で自律神経がおかしくなってるか、風邪をひいているのか、ステロイドを止めた影響か。いつものやつよりしんどい気がする。一時的なものであって欲しいが。

2021/05/14(金)「搬入」

搬入2日目。昨日のトラブルは応急処置で乗り越え、無事にテストも終わった。あっという間の2日間に思えた。時間感覚が早くなっているなあ。次はガイダンス。これもあっという間なんだろう。

2021/05/13(木)「搬入」

3月に買った装置が搬入された。うまくいくだろうかと、ドキドキした。なんせ今までの買い物で断トツに一番高いものである。ドキドキもするだろう。すんなりとはいかないだろうと思っていたが、その通りトラブルがいろいろ。部品に不具合があり、スケジュール…

2021/05/12(水)「多忙」

GWが終わってから3日過ぎたが、ひたすら多忙だった。仕事はやることが目白押しで、自治会関係もバタバタ。忙しくしていると、現実のイヤなことを忘れさせてくれる。結局、人間ってやつは、毎日を一生懸命過ごすことしかできないのかもしれない。

2021/05/11(火)「二刀流」

2台の違う装置を動かして、同時に調子が悪くて、てんやわんやだった。二刀流なんてするもんじゃないな。

2021/05/10(月)「尿蛋白」

特殊健康診断の結果が帰ってきて、尿蛋白が+になっていた。尿蛋白がひっかかるのは初めて。半年前は±、1年前は-であり、急に悪くなってるような気がした。最近、身体がダルくて後ろ向きなのも関係があるのかもしれない。ネットで調べるとやはり腎臓関係だっ…

2021/05/09(日)「#12」

社宅の掃除だった。年会費を集めることになっており、同じ棟に住んでる人2人に挨拶した。掃除当番になってる人はとてもいい人で、掃除の後に1時間以上立ち話した。その時に、役員の若手2人の紹介を受けた。自治会の仕事は細々とした面倒なことも多いが、助け…

2021/05/08(土)「旅行10」

GW10日目であり、旅行の最終日だった。休みは明日までだが、社宅の掃除があった。昨日の精神的な山場を乗り越えたことにより、勝った気分だった。けれど、どこに行くかは決めてなかった。再び大濠公園にした。大濠公園ではやり残したことがあった。3日前に大…

2021/05/07(金)年休「旅行9」

起床は7時半。朝食からのチェックアウト。 天神の交差点でどこに行くか迷った。とにかくアイディアが浮かばなかった。やることがないのなら、もう尼崎に帰った方がいいのではないか?しかし、尼崎に帰ったところでどうする?尼崎にいた時は、あんだけ出かけ…

2021/05/06(木)年休「旅行8」

8時の目覚ましで起きて、昨日食べられなかった朝食。東横インと同じバイキングスタイル。このホテルには4回くらい泊まっているが、初めて知った。だからと言って損したとは思わないが。 西鉄福岡(天神)駅まで歩いた。平日なのでスーツ姿の人が多く、いつもの…

2021/05/05(水)祝「旅行7」

9時前に起きて9時半頃出かけた。早く朝食を取りたかった。入口横には喫茶店が合った。フロントで朝食を聞くと、9時までだった。そりゃそうだよな。ローソンでおにぎり1個を路上食い。薬を飲んだ。 バスに乗り、大濠公園まで。大濠公園は2回目。大きな池があ…

2021/05/04(火)祝「旅行6」

GW6日目。おじさんの家から帰る日。おじさんにハウスまで連れて行かれた。ハウスに着くと、いとこが子供とテントを張っていた。おじさんは一人でビニルハウスのビニルを剥がしていた。私はそれを横で見ていた。80歳を越えたおじさんには重労働に思えた。 昼…

2021/05/02(月)祝「旅行5」

おばさんに「明日帰ります」と伝えたら、お墓参りに行くという話になった。せっかく来たのだからそれはそうかと思った。おばさんと隣に住んでるいとこと近くのお寺のお墓に行った。いとことまともに話すのは初めてだった。 お墓には見覚えはなかった。周りに…

2021/05/01(日)「旅行4」

今日はおじさんもおばさんも結婚式で出かけてしまい留守番をしていた。ずっとこたつに入ってテレビを見ていた。すると隣に住むいとこの子が来た。挨拶したけど、ピンと来るわけもなく。いとこの子は2階で剣道の練習をして帰って行った。夕方におじさんとおば…